自分の本音を口に出せずに、「どうして言えないんだろう…」と後悔してしまう人も多いようです。

相手に気持ちを伝えるためには、なにを意識すればいいのでしょうか? fumumu取材班が、気持ちを伝えるコツを聞いてきました。

①急いで返事をしない

「回答を求められているからと、急いで返事をしてしまうと、つい相手に合わせてしまうことがあるんです。『早く返事しなきゃ!』と焦って、相手に求められているであろう返事を、ポロっと言ってしまうんですよね。

まずは、返事を急がないことが大切だと思います。少しくらい考える時間をもらっても、相手は怒らないと思いますよ。

むしろ、それくらいで怒るなら相手に問題がある気がします。自分の本音を頭の中でまとめることができれば、本音以外を言ってしまうことも少なくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

②文章で伝える

「相手と対面で話していると、色々な感情が邪魔してどうしても本音を言えないこともあると思うんです。そういうときは、文章で相手に伝えるようにしています。

LINEで送ったり、仕事ならメッセンジャーを使ったり。文章のやり取りだと、相手に返事を送るときも内容をゆっくり考えられるんです。

伝えたいことを事前に文章で送っていれば、その後でもし直接話すことになっても、会話がスムーズに進みますよ」(20代・女性)