期間は例年1月中旬から5月頃までです。予約方法などの詳細は、公式サイトのお知らせをご覧ください。なお、いちご狩りを体験される方は、当日に指定のハウスまで移動する必要があるため、車でお越しください。

お土産も充実!田園生活館

あいとうマーガレットステーションで最も大きな建物の「田園生活館」は、土産物や雑貨を多く扱っています。地元滋賀県のお土産や、ハーブを使った香りの雑貨もあるので、じっくりと見てみてください。料理教室、体験教室も行われています。また、事務所でレンタサイクルの受付も行っています。

滋賀のお土産

筆者はこちらで滋賀のお土産を購入してみました。「滋賀ふわっふわ びわ湖メロン」は、滋賀県産のメロン果汁が使用された洋菓子です。包みを開けるとふんわりとメロンの香りが漂います。中にはカスタードクリームが入っており、生地はシフォンケーキのようにふわふわとした食感です。1箱9個入りで、小さめなので、ちょっとしたおやつに適しているでしょう。

もうひとつは、「日野菜(ひのな)茶漬」です。お隣の日野町特産の日野菜という野菜のお漬物です。薄紫色の漬物は、乳酸発酵により少し酸味が感じられ、食欲をそそります。細かく刻まれているので、お茶漬けに最適ですが、ご飯のおかずとしてそのままいただくこともできます。

展望台

建物の屋上には、周囲の景色が眺められる展望台があります。途中から階段を上る必要がありますが、のどかな田園風景が楽しめるので、上ってみてはいかがでしょうか。

展望台から南側を見ると、広々とした田畑が広がっています。周囲に高い建物がないので、遠くまで見渡せます。都市部から訪れると、非日常の気分が感じられるかもしれません。

こちらは北側の眺望です。先ほどのコスモス畑が見えています。東の方には、お隣の三重県との間を隔てている鈴鹿山脈方面が眺められます。狭いスペースなので、こちらで飲食をすることはできませんが、のどかな風景を楽しむひと時を過ごしてみてください。

新鮮野菜に加工品も揃う「あいとう直売館」