この状況を解決し、まちをもっと魅力的にするためには「ふるさとしごと3.0」の時代に相応しい、若者や女性の要望にマッチした「ふるさとしごと」を生み出す必要があるだろう。
そこで「かさい・ふるさとしごと創出支援事業」では、加西市において、実証実験をはじめとして新しいプロジェクトを立ち上げようとしている人を、ふるさと納税の仕組みを活用してサポートすることとなった。
サポート内容
サポートの具体的な仕組みとしては、加西市のふるさと納税の資金使途として、採択した企業のプロジェクトを選択可能とすること。これにより、ガバメントクラウドファンディングの仕組みを活用し、各企業のプロジェクトの説明ページを作成する。
また、集まった寄付金の一部を補助金の形でプロジェクト実施者に渡し、プロジェクトの推進をサポートしていく。
今年度の採択者
今年度採択された事業者は、北野陽太氏、大西精版印刷、Harima Creativeの3者。
北野陽太氏のプロジェクトは、『伝統工芸(播州ちょうちん・日本畳)×インテリア」伝統工芸の技術を継承するため、現代にリデザインし魅力を発信する!』、
大西精版印刷のプロジェクトは、『推し活で加西市を盛り上げよう! - UZUHINAプロジェクト -』、
Harima Creativeのプロジェクトは、『ふるさと納税を通じて感じた「美味い!すごい!」加西市の魅力発信拠点を加西市中心部に作りたい!」加西市の魅力発信拠点を加西市中心部に作りたい!』。各プロジェクトの詳細は、ふるさとチョイスのプロジェクトページで確認を。
加西市の「ふるさとしごと」創出のためのガバメントクラウドファンディングを、応援してみては。
伝統工芸(播州ちょうちん・日本畳)×インテリア」伝統工芸の技術を継承するため、現代にリデザインし魅力を発信する!:https://www.furusato-tax.jp/gcf/3657
推し活で加西市を盛り上げよう! - UZUHINAプロジェクト -:https://www.furusato-tax.jp/gcf/3658
ふるさと納税を通じて感じた「美味い!すごい!」加西市の魅力発信拠点を加西市中心部に作りたい!:https://www.furusato-tax.jp/gcf/3659