思春期ニキビと大人ニキビの違い
ニキビには①思春期ニキビ②大人ニキビと2種類のニキビがあります。
この2つのニキビ、見た目はそっくりでも中身は全く別物のニキビですから、例えば親が「自分のニキビにはこれが効くから」と同じニキビ用化粧水を子供に使わせても、同じようにニキビに効くわけではありません。
①思春期ニキビ
思春期ニキビは混合肌からオイリー肌に多く、ニキビができるのは主にTゾーン(おでこから鼻にかけて)です。
ニキビの原因はホルモンの急激な分泌による皮脂詰まり。皮脂が詰まったところにニキビ菌が入り込んでしまうと炎症が起こり赤いニキビができてしまいます。
②大人ニキビ
大人ニキビはオイリー肌だけでなく、混合肌・乾燥肌タイプでも起こり、ニキビができやすい箇所は口周りからアゴ、フェイスラインにかけて。
生活リズムの乱れによる、ホルモンバランスの低下でニキビができることが多く、ストレスや偏った食生活、睡眠不足が大人ニキビの原因です。
肌バリア機能が低下するため、肌を保護しようと皮脂が多く分泌されるうえ、ホルモンバランスの乱れによって肌の回復に時間がかかり(ターンオーバー)皮膚の角質がたまっていき毛穴詰まりを引き起こすのが大人ニキビの原因の一つです。
思春期ニキビに化粧水が必要なわけ
「思春期ニキビは油分が多いせいでニキビができるんだから、保湿はいらないでしょ?」と思っている人が多いのですが、脂質性の思春期ニキビにも化粧水保湿は大切なのです。
洗顔をしたら化粧水で保湿これが思春期ニキビのスキンケアでは鉄則です。油分が多いニキビ肌も、洗顔後は肌の油分も洗い落とされています。
皮脂はニキビの原因であると同時に、肌をバリアして外からの刺激から肌を守る大切な役割もあります。
洗い流して放ったからしでは、肌にのこった水分が蒸発してしまい毛穴が締まって肌が固くなってしまいます。すると悪循環でまたニキビの原因になってしまうのです。
洗顔をしたらきちんと化粧水保湿が思春期ニキビのスキンケアの鉄則です。
思春期ニキビに効く!おすすめ化粧水
それではニキビの原因や化粧水の重要性をご理解いただけたところで、思春期ニキビのスキンケアに有効なおすすめの市販の化粧水を紹介していきましょう。
価格は安いものから高いものまで様々。
思春期ニキビと一口に言っても、おすすめした化粧水が合うかどうかはご自身で確かめていただかないといけませんが、今回紹介するニキビケアの化粧水には思春期ニキビに有効な成分がたっぷり入っている化粧水ですから、ぜひ参考にしてみてください。