交友関係を知られている松坂が結婚したことで、岡田が結婚を意識し始めているとかいないとか、高畑との「猛烈スピード婚」という表現を駆使したあるネット記事に書かれていた。その記事は丁寧なことに芸能関係者のコメント付きだった。
◆お互い準備万端でカチッとはまる感じ
ネット記事になんだかそれっぽいコメントを提供する芸能関係者とはいったい、何者なのか。無記名である時点で、関係者だろうがなんだろうがそんな人たちのコメントは噂以上の意味はない。
そりゃ俳優だって人間なのだから、なんとなく日常の中で結婚などについて考えることはあるだろう。配信ドラマ『1122 いいふうふ』(以下、『1122』)をきっかけに岡田と高畑が交際を始めたのは2024年から。交際開始から1年も足たないらうちに結婚を発表したことになる。
これを無闇に猛烈スピード婚だとか、電撃結婚だと騒ぐ必要もないし、上述した芸能関係者なる存在の言葉の信憑性を問うまでもないことだと思う。
今回の結婚は、(結婚という価値観に対して)お互い準備万端でカチッとはまった結果という感じが単純にするからである。
『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~』(フジテレビ、2007年)や『天然コケッコー』(2007年)の岡田を「まー君」呼びなどしてときめいていた筆者からするとそりぁ心動く話題だったけれど、それくらいの成り行きだったんだろうなぁくらいに想像しておくのがいいんじゃないだろうか?
◆“いいふうふの日”からあえてずらした結婚発表
この投稿をInstagramで見る
いずれにしろ、『1122』での共演が、ふたりの結婚のきっかけになったことは事実だから、同作について簡単に確認しておく。
相原二也(岡田将生)と相原一子(高畑充希)は、結婚7年目の夫婦。セックスレスにある中で、他に恋人を作ってもいいという婚外恋愛許可制を結んで、不倫を公認する夫婦関係。