料金の安さに定評がある韓国の美容医療。しかし、実際に美容医療を目的に渡韓し、室長のカウンセリングを受けてみると、思っていたよりも「安くはない?」と感じた経験を持つ方もいらっしゃるのでは?と思います。そこで本日は韓国と日本とでは、どちらの方がお得に美容医療を受けることができるのか?について詳しくご紹介したいと思います♡
料金の安さに定評がある韓国の美容医療。しかし、実際に美容医療を目的に渡韓し、室長のカウンセリングを受けてみると、思っていたよりも「安くはない?」と感じた経験を持つ方もいらっしゃるのでは?と思います。
実は筆者もその一人。特に日本語対応が可能な美容クリニックは、安心感や治療への納得感は高まるものの、どうしても料金へのお得感は感じにくいように思います。そこで本日は、結局のところ美容医療は韓国と日本、どっちで受ける方がお得なのか?に考えてみたいと思います。花嫁美容などで美容医療を検討している方は、ぜひご覧くださいね!
韓国での美容医療が「安い」と言われている理由
世界屈指の美容大国として名を馳せる韓国。毎年世界中から多くの女性たちが、「きれいになりたい」との思いを持って韓国に渡ります。そもそも韓国の人は男女ともに美に対する意識が高く、美容整形やスキンケアなど、自身の美を追究するためのお手入れを日常的に行っています。
つまり、韓国の人は美に対する関心が強く、美容医療の需要が高いといった特徴があります。他の国と比べても美容クリニックや医師の数が多い韓国では、自ずと業界の競争も激しくなり、結果として、施術にかかる料金が安くなるというわけです。
美容医療製品や機器を安価に仕入れられる◎
また韓国は他国に比べて、医療製品や機器の製造メーカーの数が多く、自国のハイクオリティな製品を安く仕入れることができます。例えば、日本でも有名な「グランド・エスピオ社」なども、韓国を代表する製造メーカーです。
設備に掛かるコストをおさえることができる分、無理に施術に掛かる費用を上げなくても設備投資費用を回収することができます。だからこそ、施術に掛かる費用そのものも他の国と比べると安いという特徴があります。
美容医療は韓国で受けるべき?それとも日本?
では、結局のところ美容医療を受けるのであれば、韓国の方がお得なの?と聞かれますと「実はそうでもないんです」というのが回答になります。今韓国と日本とでは物価に大きな差がなく、施術だけの費用を見ると、日本よりも韓国の方が安いです。
しかし、韓国で美容医療を受けようと思うと、施術費とは別で、往復の飛行機代やホテル代、現地での滞在費などが必要になります。つまり、トータルのコストで考えると、日本で施術を受けるのとほぼ同じ金額、もしくはそれ以上の金額になってしまうこともあります。
抜糸が必要な施術は特に注意!
一口に「美容医療」といっても施術内容は本当にさまざま。ですが、特に抜糸を伴うような施術は韓国で受けると、日本で同じ施術を受けるよりも割高になる傾向があります。
と言いますのも、抜糸が必要な施術は抜糸が終わるまでの間は韓国国内で安静にしておく必要があります。私が知っている方も鼻の整形手術を受け、そのあと、抜糸までの期間、約1週間程度、韓国のホテルに滞在したので宿泊費だけで数十万円程度、プラスで掛かっていました。
抜糸が必要な美容医療
鼻の整形以外にも、切開法での二重整形や脂肪吸引、骨切り・骨削り術などの施術も施術から1週間を目安に抜糸する必要があります。
もちろん、この間は「日本に一時帰国する」というのもありっちゃありですが、結局抜糸するのにまた渡韓する必要があるので、トータルで見るとそのまま韓国のホテルにステイした方が安いだなんてことも考えられます。
韓国での美容医療がおすすめの人
結論、韓国での美容医療がおすすめの人というのは、そもそも「韓国旅行自体を楽しみたい人」だと思います。旅行のついでにきれいになりたい!であれば、目的が美容医療ではなく、旅行なので、そこまでもったいない感じは無いのかな?と思います。
一方でとにかく美容医療だけを受けたい!その他グルメやショッピングにはあまり興味がない!とのことであれば、無理に渡韓して美容医療を受けるよりも、日本で受けてしまった方がトータルで考えると安い場合があります。
旅行自体を楽しみたいのか考えてみて◎
なので、美容医療を韓国で受けるのか?それとも日本で受けるのか?と悩んだときは、「韓国旅行そのものを楽しみたいか?」と一度考えてみられると冷静な判断ができるはずです。参考にしてみてくださいね♡
韓国で美容医療を受ける際の注意点
ここからは韓国での美容医療を検討する方に向けて、韓国と日本の美に対する意識の違いに触れながら、韓国で美容医療を受ける際の注意点についても詳しくご紹介します。
1:美容医療の流行やトレンドが異なります!
美容大国として知られる韓国は、他の国の人と比べても最新技術やトレンドに敏感です。韓流文化による影響もあり、整形手術を含む美容医療が一般的なものとして受け入れられています。そんな韓国では、美容医療を通して明確な変化や美しさの最大化が求められる傾向があります。つまり、劇的なビフォー&アフターを最重視しています。
一方で、韓国に比べて整形手術を含む美容医療に抵抗感を持つ人が多い日本では、自然美を重要視する傾向があります。つまり、今の自分よりも「少しだけきれいに、若々しく」「自然に整える」といった感じでしょうか。このように韓国と日本とでは整形手術を含む美容医療に求めるゴールが異なるので、韓国で美容医療を受けた結果、「なんとなく自分が求めていた雰囲気とは異なるかも?」だなんてことも充分に起こりうるわけです。
2:極端に安い美容クリニックに要注意
激しい価格競争が繰り広げられる韓国の美容クリニック。ですが、日本比較して安い場合でも、極端に安い美容クリニックは避けることをおすすめします。実際に筆者の知っている方も韓国の美容クリニックで極端に安い価格でしみ取りの施術を受けた結果、しみが取れるどころかレーザーを当てた部分が全て火傷になってしまいました。
きれいになるために美容医療を受けたにも関わらず、期待する効果を得られないどころか、かえって肌悩みを増やしてしまうだなんて悲しすぎますよね。そういった意味では、韓国で美容医療を受ける際は、価格に踊らされるのではなく、日本人の口コミなどを確認し、安全な美容クリニックであるかを見極めた上で施術を受ける必要があります。
3:外国人価格に注意
韓国の美容クリニックのなかには、韓国人と日本人含む外国人とで価格に差を設けている場合もあります。特に日本語対応が可能なクリニックだと、蓋を開けてみると、外国人価格が適用されて、思ったよりも高かっただなんてことが多々あります。
実際に私もあるクリニックで「日本よりも安い」と勧められて受けた施術が、帰国後に改めて調べると「日本の方が安かった」だなんて経験があります。私のようなミスをしないためにも、まずは自分が受けたい施術の国内相場価格を調べ、その上で本当に韓国で施術を受けた方が安いのか?検討することをおすすめします。
4:帰国後のアフターケアに不安
韓国で美容医療を受けた場合、帰国後にアフターケアを受けるのが非常に難しい場合があります。帰国後に何かトラブルが生じた場合、日本の病院で治療を受けることになります。そうなると、また追加で費用が掛かるため、結局日本で美容医療を受けるよりも高く付いてしまうことがあります。
こういったトラブルを未然に防ぐためにも、韓国で美容医療を受ける場合は、必ず事前に日本の病院やクリニックで引き継ぎ可能であるかを確認しておくことをおすすめします。
日本と韓国|美容医療はどちらがお得?
世界屈指の美容大国である韓国では、日本だけでなく、他の国と比べてもリーズナブルな価格で美容医療を受けることができます。しかし、日本人が韓国で美容医療を受けようと思うと、渡航費や宿泊費、現地滞在費など、諸々費用が加算されるので、単に美容施術だけを目的とするのであれば、日本で美容医療を受けた方が安くなるケースもあります。
また世界と比べても日本の薬事法は厳しく、その分、安心&安全に美容医療を受けることができます。美容医療を受けたあとにトラブルが生じた際も、日本の美容クリニックであれば、しっかりとアフターケアをしれくれるので、安全面を最重視するのであれば、日本で美容医療を受けることをおすすめします。
とは言え、日本で人気を集めている施術の多くは、元を辿れば韓国から輸入されたものが多くなっています。美容大国である分、日本にはまだ上陸していないような施術が受けられるのも韓国ならではの魅力。一概にどちらが良いとは言えませんが、いずれにせよ美容医療を受ける際は下調べを入念に行うことで、安心&安全に、ご自身が理想とする美を手に入れていただきたいと思います◎