モーニング娘。の元メンバーの辻希美と俳優・杉浦太陽の長女の希空が自身の17歳の誕生日である11月26日、“日常発信用”としてインスタグラムのアカウントを開設し、芸能事務所「LUV」に所属することを発表。

 同日夜には公式YouTubeチャンネル「希空ちゃんネル」も開設し、初めての顔出しを果たした。

 希空は以前より辻のブログやSNSなどには顔を隠して登場しており、8月に開設したTikTokのアカウントではサングラスを掛けて踊る姿などを披露しており、芸能活動開始の布石なのではないかと囁かれていた。

 そうした中、今回ついに芸能界デビューを果たし、アカウント開設から2日でインスタグラムのフォロワーは50万人を突破、YouTubeチャンネルの登録者数も30万人を超えており、注目度の高さをまざまざと見せつけた格好だが、アイドル誌ライターは明かす。

「希空さんが所属するLUVは、主に若いインフルエンサーを中心にマネジメントを手掛けている事務所。今後はSNSでの活動を中心にインフルエンサーやモデルとして活動していくことになりそうです」

 他方、11月27日には母親の希美がフジテレビ系『ぽかぽか』に出演し、娘の芸能活動開始にあたって家族で何度も話し合ったとし、「私は一緒にアイドルとしてデビューしたかったんですけど、本人のやりたいことは“ママとは違う”と言われた」と明かしており、誰もが想像したであろう“親子でモー娘に加入”といった展開は今後もなさそうな気配だ。

 もっとも、前出のアイドル誌ライターは「その方が良かったのかもしれせん」と持論を語るとともに現在の「モー娘。」を取り巻く状況について言及する。

「モーニング娘。‘24」が所属するアイドル集団「ハロー!プロジェクト」では、毎年のようにオーディションを行っており、現在も「ハロー!プロジェクトオーディション」と「BEYOOOOONDSポテンシャルオーディション」の2つが開催中。
すでに応募期間は終了しているが、希空は年齢的にいずれのオーディションにも応募可能だったというが……。