(C)GettyImages

整理収納アドバイザー1級、クリンネスト2級の資格を持つ「掃除をしながら片付ける」伊藤まきさんが、ダイソー商品を使ったプロ技を紹介していきます! 今回はダイソーとセリアの「刷毛」を使った掃除術!

目次

・【ダイソー】白い刷毛110円
・【セリア】白い刷毛110円
・ダイソー「白い刷毛」で黒カビ掃除!
・【黒カビ除去掃除】step1
・【黒カビ除去掃除】step2
・【黒カビ除去掃除】step3
・【黒カビ除去掃除】完了
・【黒カビ除去掃除】注意点

※2024年7月7日公開の記事を再編集しています。

【ダイソー】万能用ハケ110円

(C)maki_organize

 写真上は、家具の塗装などでおなじみの「刷毛」。掃除のプロたちも、サッと出して使える道具として重宝しています。

 ダイソーのDIYコーナーにも刷毛があります。黒(油性用ハケ)と白(万能用ハケ)の取り扱いで、今回紹介するのは白の万能用ハケ。なお刷毛を使う前は必ず「手でしごいで抜け毛を取る」作業をしてからにしましょう。

黒カビ掃除のアイテムは4つ

写真のハケはダイソーのもの。合計200円程度の材料費(C)maki_organize

 「白い刷毛」なら、壁の黒カビが落とせます。ただ、漂白剤で黒カビの掃除が可能なのは「水を弾く壁紙」の場合に限ります。水が染み込みやすい壁紙の場合は、壁紙用の専用洗剤が必要です。

用意するアイテム

・白い刷毛
・キッチン用の漂白剤
・漂白剤を薄める器
・新しいマイクロファイバータオル

 最後に水拭きを繰り返すための、新しいマイクロファイバータオルは数枚用意してください。

【黒カビ除去掃除】①:水200mLに対し漂白剤10ml溶かす

 片付けモニター宅で大きな家具をどかすと、壁紙に「黒カビ」がありました。
家具、小物、カーテンなども移動しておく(C)maki_organize

①水200mLに対して、キッチンブリーチを10ml(キャップの半分)の濃度まで薄める。