整理収納アドバイザー1級で収納ライターの伊藤まきが、家の中の “片付かない”ちょっとした悩みを“簡単で安く”解決するコツを提案します!
目次
・洗剤の種類って、多すぎて悩ましい
・【ウタマロクリーナー】洗面台はスプレーを直接かけて使う
・【ウタマロクリーナー】五徳のガンコ汚れは、泡パックで5分待つ
・【ウタマロクリーナー】生活家電など軽い汚れは、お湯で薄める
・使用NGの場所と素材
・汚れ落としは「こすらない」が基本!
※2020年12月7日公開の記事を再編集しています。
洗剤の種類って、多すぎて悩ましい
洗剤の種類って、多すぎて悩ましいですよね。場所ごとに洗剤を揃えては、使い切れなくて困っていませんか?
環境に優しくて人気の「重曹」なども、使っていい場所、ダメな場所の把握が難しいという声も。何でも落ちる人気の「オキシクリーン」は、洗浄力が強すぎて失敗するリスクもあります。
でも、中性洗剤の「ウタマロクリーナー」があれば、それら悩みに惑わされることはありません!
そんな「ウタマロクリーナー」を、どんな場面でどのように使うといいのか? 掃除のプロに取材した中性洗剤の使用テクを元に実践した方法を、これから紹介していきます。
【ウタマロクリーナー】洗面台はスプレーを直接かけて使う
「ウタマロクリーナー」のスプレーを、落としたい汚れにそのまま噴射します。しっかりした泡が、気になる汚れをキャッチ。数分後、スポンジやマイクロファイバータオルでやさしく落とします。
【ウタマロクリーナー】五徳のガンコ汚れは、泡パックで5分待つ
頑固な汚れは、泡パックで5分ほど放置。乾燥や液垂れが気になる場合は、キッチンペーパーに洗剤を染み込ませると◎。そのまま拭って、水拭きで仕上げます。商品裏にも記載された内容です。