黄色を身に付ける人はどんな性格?
ここまで黄色の持つ意味や心理効果についてご紹介してきましたが、それでは黄色を自らファッションに取り入れている方の性格や傾向はどのようなものなのでしょうか?こちらではそんな黄色を身につけている方の性格やその考え方の傾向についてご紹介いたします。良い印象から悪い?印象まで、実は様々あるんです。
また、金運を象徴するカラーでもあるので縁起を担ぎたい方も黄色を取り入れたり、黄色の小物を持ち歩いたりする方も多いです。そんな黄色の持つ意味を知ることで、様々な効果を得ることができますよ。ファッションに意図的に黄色を取り入れて、良い性格や印象を演出するビジネスマンの方も多いのが特徴です。
黄色が意味する性格(1)気さくでフレンドリー
明るく活発なイメージから、黄色を好んで取り入れる方は気さくでフレンドリーな方が多いです。人に親近感をもたせてくれる黄色を取り入れることで、親しみやすく社交的な印象を人に与えることができます。そんな黄色を進んでファッションなどに取り入れる方は、おしゃべりが好きな方や気さくな方が多いのが特徴です。
明るくてフレンドリーな性格になりたい!という方は、黄色をファッションや普段使う小物に取り入れて形から入ってみるというのも良いかもしれません。そうすることで自然と明るい性格へと変えていくことも可能です。「気の持ちよう」を大切にしてみると自然とその見た目に合った性格に変えることもできますよ。
黄色が意味する性格(2)知識欲があり頑張り屋
また、黄色の意味する性格として知識欲や頑張り屋という意味もあります。知識欲があり、それを取り入れるために勉強熱心な一面もあるところを示唆しており、明るいイメージながら理知的で努力を怠らないイメージも持っているんです。知識欲に満ちている黄色は勉強やスキルアップに効果的な意味を持つので必見です。
また、知識欲や勉強熱心なイメージと合わせて、頭の回転が速い、発想力に優れているという傾向も持ちます。頭の回転の速さは仕事にも必要不可欠。柔軟な発想力や頭の回転の良さを仕事や勉強に生かすことができる人は自然と周りに人も集まってきます。そんな知識欲や勉強熱心な印象を象徴する黄色を取り入れてみましょう。
黄色が意味する性格(3)自己中心的?
また、一方で自己中心的な傾向を持つことも。勉強熱心で努力家な性格ですが、合わせて自分にも他人にも厳しい一面があり、その価値観を人に押し付ける傾向があるのも注意したいポイントです。自分の意思をしっかりと持つことはとても大切ですが、それを人に押し付けてしまうと自己中心的な性格に繋がってしまいます。
明るくて理知的なイメージですが、先ほどもご紹介したように黄色には「黄色信号」、注意喚起というイメージもあります。そこに注意を向けることで自分の意識をコントロールしましょう。そうすることで自然とあなた自身でその性格をカバーできるようになるでしょう。その意識を持つことがとても重要な意味を持ちます。