Blue&Blissと東京都世田谷区太子堂の「パティスリー オクトーブル(OCTOBRE)」のオーナーシェフ・神田智興氏は、オンラインショップ「オクトーブル presented by Blue&Bliss」を11月11日(月)にオープンした。

ルコント出身のオーナーシェフによる本格洋菓子店

東京都世田谷区太子堂の住宅地にひっそりとたたずむ「パティスリー オクトーブル」は、地元の人はもちろん、日本全国からファンが足を運ぶ知る人ぞ知る名店。


オーナーの神田シェフは、日本にフランス菓子を広めたといわれる「ルコント」でキャリアをスタートさせた。その後、名店の「ノリエット」「マルメゾン」で修業を積み渡仏、「ジェラール・ミュロ」「ローラン・デュシェーヌ」「ピエール・エルメ」で腕を磨いた。


帰国後、生まれ育った太子堂に2013年「パティスリー オクトーブル」をオープン。圧倒的な技術と経験をもとに、お菓子では味わったことがない素材を探求するなど、新たな素材へのチャレンジを続けている。

人気の商品が全国から購入可能に


「パティスリー オクトーブル」が一つひとつ丁寧に作る手作りのお菓子は、大きさや形は単一ではないが、それがおいしさや幸福感を呼び起こす。地元を愛し、お菓子を通じて幸せな時間を分かち合うために、手作りだからこそのおいしさを味わってもらいたいとの思いが込められている。

オンラインショップ「オクトーブル presented by Blue&Bliss」では、実店舗で人気の商品を、全国からいつでも購入することができる。


ロゴは、お菓子を通じて人々の幸せを願い、目の前のお菓子の美味しさを追求し誠実に向き合う、神田シェフの親しみやすさを表現。


オリジナルギフトボックスにも採用され、おしゃれでありながら、温かみのあるギフトを演出している。

手軽に買えるお試しセット2種が登場


同店のお菓子の美味しさを初めて体験する人のために、お試しセット「アンシャンテ」と「スペシャリテ」各1,500円(税・送料込)が用意されている。代表作「ケイク クラシック フリュイ(ティータイムカット)」と、実店舗に並ぶ50以上のお菓子から厳選した焼き菓子4種の合計5種をアソート。人気商品を集めた「アンシャンテ」、神田シェフのこだわりの詰まった「スペシャリテ」の2種類がラインナップしている。