辻希美と杉浦太陽の長女・希空(のあ)が大きな注目を集めている。11月26日に自身の17歳の誕生日を迎えたタイミングで新たなInstagramアカウント(@noa..1126)と、YouTubeチャンネル「希空ちゃんネル」を開設。同日に1本目となる「希空からご報告があります!」と題し公開したYouTube動画は580万回以上の再生数を記録しており、今もなお再生数を伸ばしている。
辻希美と杉浦太陽の娘のため、希空の動画がバズることは当然と思う人は多いかもしれない。ただ、ここまで話題を呼んだ背景は決して親の七光りだけではなく、入念な準備、そして希空自身の魅力が大きく影響している。希空がこれだけの関心を集められた理由を紐解いていく。
◆入念な下準備で視聴者を引きつける
希空は今回のYouTubeデビュー前から、SNSで地道に発信をしてきた。自身のTikTokアカウントでは9月中旬から、サングラスをつけた状態でダンス動画などを何本も投稿している。また、辻希美のYouTubeチャンネルにも度々登場していたものの、その際にも顔はわからないようにイラストで隠されており、一貫して顔を出さない姿勢を続けてきた。
この戦略によって視聴者に「どんな顔をしているのだろう」という期待感を醸成した。そして、YouTubeデビューをキッカケにファン待望のご尊顔を披露したことが、大きな反響につながったと考えられる。
◆“育てるべきSNSアカウント”の順番を間違えなかった
辻希美と杉浦太陽の子どもだけあって希空の容姿も魅力的だ。しかし、希空が人気を博している理由として、彼女の見た目だけではなく“一芸”も挙げられる。
希空は自身が作ったスイーツの写真を投稿するためのInstagramアカウント(@n_07_a.s)を持つ。フォロワー数は60万を超えており、そこにはクオリティが高く、写真映えする彩り豊かな自作のスイーツの写真がズラりと並ぶ。