「たまゆら琥珀」は、松坂屋名古屋店と、自社のオンラインショップのみの販売になる。現在、大丸松坂屋百貨店のお歳暮カタログに掲載されている。
松坂屋の担当者がまだ認知されていない「たまゆら琥珀」を食べて、「おいしい。この素晴らしい商品を共に成長させていきましょう」と声をかけたことがきっかけで、共に歩んできたという。今回の催事では、日頃送料がかかる商品の一部を催事販売し、代表・長瀬氏が直接店頭に立つ。
「たまゆら琥珀」を使用した「こはくマヨネーズ」
また、こはくファームの商品の中でも異彩を放つ商品に、「こはくマヨネーズ」がある。酸化しにくい綿実油を使用し、「たまゆら琥珀」を卵白まで使用した全卵タイプのマヨネーズで、価格は170g/2,592円(税込)。前回の松坂屋名古屋店での初めての催事では、200瓶以上も売れたという。
こはくファーム代表・長瀬氏の思い
こはくファーム代表・長瀬ひとみ氏は、以下のようにコメントしている。
「私は、生まれて2日目のひよこたちからずっと命を預かっています。こはくファームで育つからには、四季を感じて旬の食材を食べてのびのびと育ってほしいと思っております。また、機械化が主流になってきている昨今の養鶏のやり方とは異なり、全て人の手で育てていくことを決めております。
毎日、腰をかがめてたまごを拾い、足の状態や目の色トサカの色を確認して弱っている鶏を確認して保護することも愛知県下最小の養鶏場だからこそできることです。私は毎日鶏たちと同じ餌を食べます。最終的にお客様が食べるたまごなのに、餌が食べられないものではおかしいと思っているからです。こはくファームの想いは『鶏を愛すること』『食べて下さった方が幸せになること』その想いをかかげて毎日、鶏たちと向き合っております。」
この機会に、「たまゆら琥珀」や「こはくマヨネーズ」を味わってみては。
こはくファーム オンラインショップ: https://shop.tamago.life