宿泊~オークラアクトシティホテル浜松~
科学館でたくさん遊んだ夜は、浜松市隋一の高級ホテルに宿泊してリラックスするのがおすすめです。「オークラアクトシティホテル浜松」は、浜松科学館にアクセスする際に通った「アクトシティ」という複合施設に入っているホテルです。ちなみにこちらのホテルは、静岡県内で最も高い建物なんだとか。
駅から徒歩3分というアクセス抜群の立地で、浜松科学館前広場からもその姿を見ることができます。
こちらは、37階「コンフォートフロア」客室からの景色です。浜松市には背の高い建築物がほとんど無いので、37階という数字以上に高いところに居るような錯覚を感じるかもしれません。
夜景ももちろん最高!周りに高いビルが無いからこそ、まさに「一望」と言える景色が広がります。
晴れた朝には遠くの山まで眺めることができますよ。
こちらが客室の全景。37階のベッドにはエアウィーヴのマットレスが導入されていて快適です。
コーヒーマシーンがあるとホッとくつろげますよね。また、客室内には4本のミネラルウォーターが無料で用意されています。
水回りで必要なアメニティ類は一通り揃っていて手ぶらで宿泊できるので、荷物が増えてしまいがちな子連れ旅にも嬉しいポイント。入浴剤は備え付けられていませんが、必要であれば同ビル内にあるコンビニで購入しましょう。
2日目~浜名湖体験学習施設ウォットで遊ぶ!~
2日目は、こちらも浜松市内、浜名湖のほとりにある弁天島まで行きましょう。海水浴場があり、憩いのリゾート地として有名な弁天島ですが、浜松駅からはたったの3駅13分で行くことができます。
ウォットまでのルートも楽しもう ドキドキ!!323号線
弁天島駅からウォットまでのルートは、大きく分けて2種類あります。1つ目は、駅前の蓬莱橋からまっすぐに市街地を抜ける最短ルート。ベビーカーを利用するならこのルート一択となります。道中には行列のできる鰻屋さんがあったりと気軽に歩けますし、15分ほどでウォットに到着できます。
2つ目は、駅から少し離れた浜名湖沿いの323号線を通る、強風絶景ルート。このルートは、なにしろ信じられないくらい風が強いです。小さな子供は吹き飛ばされてしまうんじゃないかと焦るほどの強風に、「さすがは風の街浜松だ」と納得させられます。歩き始める前に、帽子はしまっておきましょう。30分弱の道のりです。
ただし道中にはきちんとした歩道もありますし、何より景色が良いのがこちらのルートの特徴。浜名湖に浮かぶ釣り船や、その釣り船に驚いて膨らんでしまう浜名湖を浮遊するフグなど、面白い光景がとても刺激的です。
ウォットへと続く最後の橋では、このような見事な絶景を見ることもできます。(写真を撮る際はくれぐれも風にお気をつけて…)
筆者一家がこの旅で一番感動した景色でした。時間と体力に余裕があれば、浜名湖の風景と風を満喫することのできるこちらのルートを 熱く おすすめします。
シュールな水族館 浜名湖体験学習施設「ウォット」
こちらが、浜名湖体験学習施設「ウォット」のエントランスです。入館料は高校生以下無料、大人320円というリーズナブルさでありながら、全国的にも珍しい汽水湖「浜名湖」に暮らす生き物たちについて、余すところなく体験・学習・見学することができます。
小規模水族館ながら、水量120トン深さ5メートルの巨大な水槽があったり、小魚が気持ちよく泳ぐ水槽に手を入れられたりと、とても楽しい施設です。
ですが、水族館マニアの筆者としては、こちらの水族館の一番の魅力はその「シュールさ」にあると感じました。詳しい説明については今回は割愛しますが、生き物の展示方法が非常にシュールなのです。はじめ見た瞬間 「え…これって…大丈夫なの??」 と心を揺さぶられるような展示方法と、その脇に添えられた手書きの解説が面白いですし、最終的には「飼育員さん自身の解説書」が掲示されていたりと印象的な展示が特徴ですよ。詳しくは実際に訪れて確かめてみてくださいね。
一方で、施設屋上の展望台では開放的な雰囲気も楽しめたりと、幼児との旅で立ち寄るにはちょうど良い水族館となっています。
また館内にレストランはありませんが、隣接するキャンプ場売店で軽食を購入して芝生広場でのランチも楽しめます。浜名湖のりうどんは、のりが練りこまれた特製の麺と、のりが大量に入ったあっさりスープ、仕上げに各自で載せる天かす(近所にある有名食堂のもの)が絶妙にマッチして、とても美味しいですよ!
最後に
移動が便利で、幼児連れでも気兼ねなく遊べて、大人もしっかり癒される…そのすべてを備えた浜松市へ、是非出かけてみてくださいね。
提供:トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選