恋愛・婚活コンサルタントの田中亜依です。私は10年間の婚活に700万円の費用を投じ、600人以上の男性とデートを重ねた末に結婚しました。“本気の婚活経験”を活かし、年間1000人以上の男女の恋愛サポートを行ってきた筆者が、婚活に“リアルに役立つ情報”をお伝えします。

婚活を経て結婚した人を見ていると、年齢差のあるカップルも少なくありません。一方で、付き合ってはみたものの年齢差を感じてしまい、上手くいかない場合もあります。今回は、男性が年下で女性が年上の時に、男性側が年齢差を感じてしまうケースを紹介します。

◆年下男性がゲンナリした“おばさん仕草”とは

バーでお酒を飲む男女
写真はイメージです(以下同じ)
翔平さん(仮名・35歳/会社員)は、仕事を通して知り合った真里さん(仮名・46歳/会社員)と5回ほどデートを重ねていました。翔平さんは真里さんのことを好意的に思っており、真剣なお付き合いも考えていたのですが……たまに目にする彼女の「おばさんっぽい仕草」にはゲンナリしていたそうです。

真里さんのどんな仕草が、おばさんっぽく見えてしまったのでしょうか。

「食事の合間に、彼女の頬がたびたび動いているのを見てしまったんです。どうやら、ほっぺたと歯の間に残った食べ物を舌で取っていたようで、それを見ておばさんっぽいなぁと……。

それから、ストッキングが異様に白いんですよね。自分の肌の色に合っていないというか。下半身だけ見ると、母親のように見えてしまって……」

◆至近距離でかいだ首元の「脂っぽいニオイ」

「衝撃的だったのは、彼女の首元に顔を近づけた際に、なんとも言えない脂っぽいニオイがした時です。これまでも仕事終わりに会うときに、同じようなニオイがするのが気になってはいたんです。なんとか耐えていたんですが、至近距離でニオイを嗅いだら、無理かもしれないと思ってしまいました」

ニオイの件があってから、翔平さんはこのまま真里さんと会い続けるかどうか、悩むようになってしまいました。ニオイに関しては、女性も40~50代になると加齢臭が発生するようになると言われています。