また、当日のTODOの反対側にはカレンダーを印刷したルーズリーフを装着しています。
このノートは基本的に横向きで使っているので、カレンダーも横向きで印刷しています。
するとまるで卓上カレンダーのように!
このカレンダーは主にライフログとして使っていて、日々のやったことなどを記録しています。
私は「運動をする」「インプットをする」「アウトプットをする」の3つができたかを記録していて、出来た日には色ペンで印をつけることで日々のモチベーションの一つとしています。
また、カレンダーにはその月にやっておきたいことも記入して目につくようにしています。
無印良品では今年、マンスリースケジュールタイプのA5リフィルノートも発売されました。
印刷環境がない方やリフィルノートを普通の手帳として使いたい方にはこちらもおすすめです。
私はその他にもA5のルーズリーフ用紙を沢山綴じており、アイディアの書き溜めや仕事中によく確認する事項のメモ、読んだ本の内容をまとめた読書メモなどもそこに書いています。
リフィルノートを手帳にする最大のメリットはなんと言っても抜き差しが簡単にできること!
ページの順番を差し替えたり、メモに使ったページやもう終わった月のページはどんどん抜いて軽くすることも可能です。
自分にぴったりと寄り添ってくれるオリジナル手帳。
皆さんの参考になれば幸いです。