ミニマリストおすすめの手帳は?
整理収納アドバイザーFujinaoです。
私は仕事の8割が在宅ワーク。
フリーランスなので、1日のスケジュールを自分で決めて管理しています。
全て自分で管理しなくてはいけない環境なので、手帳は大切な相棒。
これまで市販のものも多く使ってきたのですが、最終的にたどり着いたのが無印良品のリフィルノートを使ったオリジナル手帳の作成です。
具体的にご紹介いたします。
①基本スケジュールはiPad miniで管理
お客様のお家に訪問する日や子供の学校関係のこと、そして仕事の締め切りなど、すでに決定している基本的なスケジュールはiPad miniで管理しています。
読書習慣のためにどこに行く時にも本をダウンロードしたiPad miniを持ち歩いているので、それに手書き手帳のアプリをダウンロード。
Apple Pencilを使って手書き手帳として使用しています。
ここに書いているのは基本的なスケジュールだけなので、日々のToDoや長期的な仕事の計画などは別の手帳を用意して書いています。
②色々なことをギュッと一冊にしたオリジナル手帳
毎日のToDo管理やライフログ、今後の目標、アイディアを思いついた時のメモなど、色々なことを詰め込んだ機能的な手帳はA5サイズのリフィルノートを使っています。
表紙は無印良品の「リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙」。
なぜこれを選んだのかというと、表紙をぐるっと折り返すことができて机の上でミニボードのように立て掛けて使うことができるから。
実はこのオリジナル手帳は縦ではなく、横向きに使っているのです。
私はマルマンのミニルーズリーフに毎日のToDoを書いてデスクの上に立て掛けておくことで当日のスケジュール管理をしています。
ちなみに、左の紙には当日のやるべきことを、右の紙には空き時間ができたらやりたいことを書いていて、左の紙は毎日更新、右の紙は不定期に更新しています。