悩んでも仕方ないと思いつつ、思考がずっとループしてしまう。そんな経験ありませんか? 考えすぎてしまう自分から抜け出すためには、どうすればいいのでしょうか。
ぐるぐる回る思考回路をストップするコツを、fumumu取材班が聞いてきました。
①書いて捨てる
「思考を整理したいときは、自分の考えを紙に書き出すようにしています! 例え自分の中で答えが出ていても、頭の中だけで考えていると、同じことをずっと悩み続けてしまうんですよね。
頭の中がまとまらないままでも、とにかく書いてみると気持ちが落ち着きますよ。『これが嫌だった』『自分はどうしたい? こうなったらいいかも』と、きれいな文章にならなくていいから書いてみるんです。
書いたものを改めてみることで、『こうすればいっか』とあっけなく答えが見つかることも多いです」(20代・女性)
②直感を信じる
「悩み続けていても答えが出ないなら、直感のままに進んでみるのが一番だと思います。自分の直感って、意外と過去の経験が蓄積されていますから。
直感を信じることができないと、悩みを解決する方法や情報を探し続けて、ずっとモヤモヤしてしまうんですよね。
でも、パッと答えが出ないなら、考え続けても結局は答えが見つからないことがほとんどだから。直感を信じる練習をすることで、答えの出ない悩みを手放す能力も高まっていくと思います」(20代・女性)