沖縄の古民家を舞台に35歳以上の男女が「最後のパートナー探し」を繰り広げる恋愛リアリティ番組『あいの里』シーズン2(Netflix)。11月26日に配信された17話・18話のポイントについて、婚活のプロである「くじら結婚相談所」所長で芸人のくじら氏に解説してもらった。

▼連載の過去回はこちら
第1回(1~8話)/第2回(9話~12話)/3回(13話~16話)

目次

・17話・18話の参加者
・タナさん“6Pチーズ事件”で生じたパチゆみの「転移」
・タナさんがみぽへのアプローチを強めたワケ
・あやかんがギタりんと一緒にいたほうがいいワケ

※以下、『あいの里』シーズン2の18話までのネタバレを含みます。

17話・18話の参加者

パチゆみ(51)スポーツジム経営/結婚歴1回
タナさん(52)飼料穀物専門商社社長/結婚歴1回
せん姉(57)食育トレーナー/結婚歴なし
アロマ(43)エイジングケアサロン代表/結婚歴1回
あやかん(35)秘書/結婚歴なし
ギタりん(52)音楽教室の先生/結婚歴なし
みぽ(25)ヨガインストラクター/結婚歴1回

 12月3日の19話と20話(最終回)の配信を前に、くじら氏に17話および18話の気になるシーンについて以下で解説してもらう。

タナさん“6Pチーズ事件”で生じたパチゆみの「転移」

 これまで数多くの方々の婚活サポートをやってきた結婚相談所所長の私が、婚活のプロ目線での『あいの里』シーズン2を解説していく連載も4回目。メンバーの人柄どうこうよりも、婚活としての正解を書きつづる珍しいコラムです。

 『あいの里』シーズン2もいよいよ終盤戦。パチゆみとタナさん、せん姉とアロマ、ギタりんとあやかん、そしてここに新メンバーのみぽがどう絡んでくるのか……という展開で、「全シーンが見どころ」と言えるほどの盛り上がりを見せています。

 まずは、個人的にも楽しみなパチゆみとタナさん。パチゆみはよく笑うのがいいですよね。よく笑う女性は“健康度”が高く見えるので、モテにつながります。