大分県で、12月15日(日)、2025年1月15日(水)・22日(水)の3日間、大分県内の路線バス9社を対象とした運賃無料運行「バス無料デー」が開催される。
大分県内などで降車する場合の運賃が無料に
「バス無料デー」は、利用者の減少が続いている公共交通の利用を促進するとともに、買い物などの外出機会の創出による地域経済の活性化や交通渋滞の緩和、環境負荷の軽減など、多面的な効果発現を検証するために行われる企画。
大分バス・臼津交通・大野竹田バス・大分交通・大交北部バス・国東観光バス・玖珠観光バス・亀の井バス・日田バス
以上9社が運行する路線バスにおいて、大分県内などで降車する場合の運賃が無料となる。
「バス無料デー」当日の利用方法
「バス無料デー」当日は、出入口が2カ所のバスは後方の入口から、1カ所のバスはその出入口からそのまま乗車可能。
乗るときは、整理券の受取りやICカードをタッチせずそのまま乗車し、降りるときも、ICカードをタッチせずそのまま降車しよう。誤って、現金投入やICカードをタッチした場合、返金の対応はないのでご注意を。
プレゼントが当たるアンケートに協力しよう
さらに、「バス無料デー」当日は、バスから降車した人を対象に、県内12カ所のバス停付近に調査員を配置してアンケート調査を実施。調査票にメールアドレスを記入した人の中から、抽選で30名に、素敵な景品がプレゼントされる。
アンケート実施エリア(バス停)
大分市:大分駅前/中央通り(トキハ側・セントポルタ中央町側)/パークプレイス大分
別府市:別府駅西口/別府駅東口
中津市:中津駅前
日田市:日田バスターミナル
臼杵市:辻
杵築市:杵築バスターミナル
豊後大野市:監督署前
玖珠町:豊後森
複数の乗り場が存在するバス停では、降車した場所に調査員が不在の場合もあるとのことだ。