謝らない人に謝らせるには?

謝らない人を謝らせるには、上でも説明しました通り、「どんな点で迷惑しているか」を冷静に説明するのが第一でしょう。感情的になっても、謝らない人は自分が悪いとは思っていないので水掛け論になるだけです。また、内心悪いな、と思っていた人は余計にバツが悪くなり、あなたを避けるかもしれません。

謝らない人の心理・性格・特徴!なぜ謝れないの?
(画像=『lovely』より引用)

仕事でお客さんに迷惑をかけた、物を壊したり人にケガをさせたなど、取り返しのつかないミスをした時だけ謝罪を求め、ちょっとしたことなら謝らなくても水に流す、ぐらいのスタンスで臨んだほうがお互いのためでしょう。

自分のしたことの重大さを理解できれば、謝らない人も次第に謝れる人になってきます。無理矢理謝らせるのではなく、まず理解をさせることが大事です。

他人に対して厳しくなっていない?

謝らない人に謝らせたいあなたのほうが、実はちょっと他人に厳しすぎ、という場合もあるかもしれませんよ。
あまり他人に完璧な対応を求めすぎると、ストレスで心の病気になってしまうこともありえます。

「あの人、許せない!」と思ったら、信頼できる他の人にも相談してみましょう。他の人の判断が正しいということではないですが、別の視点からの考え方を知れば、もう少し突き放した状態でそのトラブルを眺めることができます。一人でストレスを抱えなくて済むのもいいことですね。

【おわりに】謝らない人に、もう惑わされない!

いかがでしたでしょうか。謝らない人は単に偉そうにしているのではなく、いろいろな事情や心理があるのがおわかりいただけたかと思います。

謝らないから、という理由だけでこちらも感情を爆発させるのは避けて、その人が謝らないなりにどう問題を解決できるか探ってみるのがポイントです。
あまりにストレスになるようなら周りの人とも相談して、謝らない人に振り回されないでいきましょう!

謝らない人の心理・性格・特徴!なぜ謝れないの?
(画像=『lovely』より引用)