当人は「未確認情報」と前置きした上で発信していたものの、このポストには「未確認情報なら名前を出すなよ」「事実じゃなかったら名前を出した時点で名誉毀損では?」と、批判的なコメントが多数寄せられていた。

嵐・二宮和也、Xで呼びかけた「トレンドに入れるのやめよう」発言が“ダブルミーニング”!?

 あくまでXで広まっただけのウワサとあって、多くの嵐ファンは濡れ衣だと信じていたようだが、28日午後にはXの日本トレンドに「大麻くん」のワードが浮上。騒ぎがさらに広がっていった。

 そんな中、午後6時台に、嵐メンバー・二宮和也が自身のXで「ねぇ、皆。トレンドに入れるのやめよう笑」と、ファンにメッセージを投稿。

「この時、トレンドには『大麻くん』のほかに『#デジにの』のワードも浮上していました。これは、二宮個人の公式アプリ『デジにの』のことで、エンターテインメント部門の1位にランクイン。おそらく、二宮は照れもあってファンに『やめよう』と呼びかけたのでしょうが、『大麻くん』のタイミングでもあったため、『大麻くんの件かと思った』『大野くんのことも含めて怒ってくれてたんじゃないかな』と、“ダブルミーニング”を狙ったのではないかと勘繰る人もいたようです」(同)

 その後、「株式会社嵐」の代表・四宮氏が、29日午後1時台に「とんでもないデマや誹謗中傷はスルーしましょう。反応してバズって喜ぶのはあちらですから。本人も『気にしてない』と言ってますので」とポスト。

 具体的に、何を「スルー」すべきか、「本人」とは誰を指しているかは明言していないが、ファンの多くは大野に関する一件だと感じ取ったようで、「四宮さんが言ったことは信じる! 弁護士だから法に強い方だし、余計に安心した」「四宮さんが発信してくれてうれしかった。ありがとうございます」といった感謝の声が上がっている。

STARTO、嵐・大野智の逮捕をきっぱり否定! 「悪質な記事や投稿に対して法的措置」