「伝えたいことがあるのに、いつも上手に話せない…」 気持ちを伝えることが苦手で、悩んでいる人も多いようです。どうしたら、自分の気持ちをしっかり届けることができるのでしょうか?

fumumu取材班が、気持ちを伝えるコツを聞いてきました。

①相手の話を聞く

「相手に伝えたいなら、まずは相手の言い分を聞くべきだと思います。一方的に話すだけだと、相手も面倒に感じて話を聞いてくれないですから。

自分の気持ちを伝えることだけに必死になると、相手の言い分を聞く余裕がなくなるんですよね。

わかってほしい! だけで考えずに、どうしてわかってくれないんだろう? と相手の気持ちを知ろうとしたほうがいいと思います。相手の話を聞くことで、自然と意見を聞いてもらえることも多いですよ」(20代・女性)

②伝えたいことを明確に

「私は、自分がなにを伝えたいのか、話しているうちにわからなくなってしまうことが多いんです。話しているときの感情や、相手の意見に振り回されて、論点を見失ってしまうんですよね。

手間はかかるけど、スマホのメモに自分が伝えたいことを書き出すのは、効果がありました。書いているうちに、自分が伝えたいことが明確になるんです。書いたものを客観的に読むことで、足りない情報が見えてくることもありますよ」(20代・女性)