年齢を重ねても若い頃とさほど体型の変わっていない人を見ると「きっと生まれ持ったものが違うから…」「太りにくい体質でうらやましい!」と嘆いてしまいがち。でも、そんな風に体型が変わらない人ほど見えないところで努力していたりするものです。そこで今回は、そんな女性たちが日々実践しているマイナス3kg級の痩せ効果を期待できる【和食ダイエット】のメリットを紹介します。

🌼1年前の服がもうキツい…。「中年太り」を自覚したら実践すべき【生活習慣改善法】とは

マイナス3kg級の痩せ効果?!「和食ダイエット」のメリット

体型をキープしていく上で基本となるのはやっぱり食生活。とはいえ、“食べるのを我慢する”のではなく、“きちんと食べても太らない”を目標とすべきです。そこでおすすめが食生活の中心に「和食」を中心に据えること。和食にはダイエットにおいて下記のメリットを期待できます。

(1)栄養バランスが優れている

さまざまな食材を小分けにして提供する形となるので、タンパク質、炭水化物、野菜をバランス良く摂取しやすいのが魅力。よく耳にする“一汁三菜”の食事スタイルは栄養のバランスを整えるのに最適と言えるでしょう。

(2)低カロリーの食材を多く使用する

魚介類、野菜、豆腐など、低カロリーで栄養価の高い食材をメニューに多く使用するのも魅力。また、調理法も蒸す、煮る、焼くなど、油を使用しない方法が中心になるのも、

(3)食物繊維が豊富な食材が多い

海藻、野菜、豆腐など、和食を代表する食材は総じて食物繊維が豊富。腸内環境を整える効果で自然と代謝が促進しますし、満腹感を得やすく、過食の予防にもつながります。

(4)塩分と糖分が控えめなメニューが多い

和食は他国の料理に比べて調味料の使用が控えめであることも魅力の1つ。自然と塩分や糖分の摂取を抑えることができ、肥満や生活習慣病のリスクの低減を期待できます。

このように和食を食生活の中心に据えることは、減量をめざす上でも、体型キープをめざす上でも確実にメリットを享受できるので、ぜひ改めて日頃の食生活を見直して、和食を積極的に取り入れてみてくださいね。<監修:かめやまあけみ(食生活アドバイザー)>