tayoriは、もしものときに、想いや死後に必要となる情報を残すことができることばの保険「tayorie」を公開した。

ことばの保険「tayori」について


「tayorie」は、ユーザーがもしものときに備えて生前に登録したメッセージや情報を、ユーザーのエンディング判定が行われた際に、指定の相手に自動送信するサービス。

最後に残したい想いや必要な情報は、人それぞれ異なる。「tayorie」では、相手ごとに、個別の想いや死後に必要となる情報を残すことができる。

日々「生存確認」を行い、ユーザーから権利を付与されている第三者からのエンディング申請を受け付け、エンディングが判定されると「tayorie」に預けられている便り(想いや情報)が、最短48時間で大切な相手に自動で届けられる。また、自動確認機能によって、頼れる第三者がいなくても自動でエンディングを判定し、便りを届けることができる。

さらに、LINE上で利用できるため、専用アプリのインストールや会員登録が不要で、わかりやすい操作性を提供している。

「tayorie」開発の背景

楽天プレスリリース(※)によると、「終活を行いたい」と考えている人は約7割に上り、また「終活は家族に迷惑をかけないために必要である」と感じている人は71.5%にのぼる。

しかし、実際に終活を実施している人は1割にも満たないのが現状であり、まだ終活が「身近なもの」として認識されていない課題が浮き彫りになっているという。

厚生労働省の人口動態データによると、2040年には日本の年間死者数がピークを迎えると予測されている。こうした状況の中で、デジタルの力を活用し、大切な人との別れに備える文化を広めることは、「tayorie」の重要な使命の一つとなるだろう。

大切な人との突然の別れは、残された人の心に大きな負担を与える。しかし、生前に大切な想いや必要な情報を残しておくことで、その負担を少しでも軽減することができる。