11月17日に投開票された兵庫県知事選挙において斎藤元彦氏の選挙活動を支援した、PR会社「merchu」の代表・折田楓氏が注目を集めている。
XやInstagramなどの複数のSNSを巧みに使いこなし、政策の発信や斎藤氏の人柄を伝える施策も功を奏したのか彼を当選に導いた。ただ、注目されているのはその手腕ではない。選挙活動のサポートにおいて報酬が発生していた可能性が囁かれ、公職選挙法に抵触している疑いがあるためだ。
疑いを向けられたきっかけは、メディアプラットフォーム「note」における11月20日の折田氏の投稿である。現在は一部修正されているが、公開時の記事内では折田氏から斎藤氏へのSNS戦略のプレゼンの様子、応援用のSNSアカウントの作成についてなど、さまざまな「広報の業務内容」が詳細に記されていた。言ってしまえば自爆だ。わざわざnoteを公開しなければ、もしかしたら公職選挙法違反の疑いをかけられなかったかもしれない。
◆折田楓氏はキラキラを通り越して“チカチカ”女子
折田氏のインスタアカウントには、高級ホテルに泊まった報告、有名人とのツーショット、リゾート地でお子さんと接している光景など、いずれもキラキラした写真ばかり。“ワンランク”も“ツーランク”も上な女性の日常が余すことなく映し出されている。
加えて、折田氏自身はエルメスのバーキンやヴィトン、ヴァンクリといったハイブランドのアイテムを身につけており、キラキラを通り越してもはやチカチカだ。こういったチカチカする投稿から折田氏の自己顕示欲への指摘は相次ぎ、その高すぎる自己顕示欲を制御できずに公職選挙法抵触の“尻尾”を自ら出してしまったと予想する人は少なくない。