スッキリしたシンプルなお部屋に憧れるのに、つい物を増やして後悔していませんか? 物があふれる部屋から抜け出すためには、どうすればいいのでしょうか。
fumumu取材班が、つい物を増やしてしまう自分をセーブする方法を聞いてきました。
①家の物を把握する
「家の中にある物を把握していないと、物を減らすのは難しいと思います。物を買い足すときに、すでに家にある物がわかっていないと、無駄に同じものを買ってしまうこともありますから。
クローゼットの中がパンパンだったときは、似たような洋服を買ってしまったり、合わせる洋服がないのに違う系統のデザインを勢いで買って、まったく着ずに放置してしまったり…。もったいない出費がたくさんありましたね。
自分が把握できるだけの物を残して、使っていない物を断捨離してからは、買うときに『持っているものと似ているからやめておこう』と冷静に判断できるようになりました」(20代・女性)
②本当に好きな物だけ
「ミニマリストに憧れて、物を捨てようと躍起になったこともありましたけど…。無理に捨てようとすると、判断が付かなくてストレスが溜まるだけだと思います。
捨てることより、好きな物だけを選ぶように意識したほうがいい気がしました。『とりあえず安いから買っておこう』とか、『せっかくここまで来たんだからなにか買っておこう』とか、気持ちが動いていないのに買い物をするのをやめるんです。
物を増やすときは、本当に気持ちがときめいたときだけ。家の中が好きな物だけになってくると、『これはあまり好きじゃないかも』と、部屋にマッチしない物を捨てる決断も簡単にできるようになりますよ」(20代・女性)