お洒落なオトナ女子が休日を優雅に過ごしている代官山。ここに新商業施設「カシヤマ ダイカンヤマ(KASHIYAMA DAIKANYAMA)」が、2019年4月2日(火)にオープンしていたことを皆さんご存知でしょうか?先日KASHIYAMA DAIKANYAMAに行ってきたので紹介したいと思います!
代官山の魅力
まず、お洒落なイメージが強い代官山ですが、渋谷から東急東横線の各駅停車で1駅(約3分)の場所にあります。1駅ですし、お洒落な洋服屋さんやカフェもあちらこちらにあるため、渋谷から歩いて行っても全く苦ではありません。また恵比寿からも歩いて行けます。
代官山でも最も有名な代官山 蔦屋書店では休日のんびりカフェをしながら過ごしている大人たちがたくさんいます。また、最近ではおいしいパン屋さんや流行りのタピオカ屋さんなども多数あり1日いても行く場所に困らず楽しい休日を過ごせる街です。
余談ですが、2019年に中目黒にオープンした「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」内にある人気のパン屋さん、イタリアンベーカリー「プリンチ」も日本初の単独1号店として「プリンチ 代官山T-SITE」を代官山にオープンしてるんです。これは行くしかないですね。
KASHIYAMA DAIKANYAMA|樫山 代官山
そんなお洒落な街にある『KASHIYAMA DAIKANYAMA|樫山 代官山』。代官山駅から徒歩5分、恵比寿駅からは徒歩9分程度の場所にあります。もちろん駐車場もあり、KASHIYAMAの利用で1~4時間まで無料のようです。お店は大通りから少し入ったところにあるためとても静かです。
実はこの施設、オンワードホールディングスが手掛ける新商業施設で建物は“丘” をコンセプトとしているみたいなんです。大小のハコが重なり合っており、佐藤オオキ率いるデザインオフィスnendoと空間デザインオフィスonndoが監修。各階層の屋上にあたるテラスを登っていくことで、自然の丘を散策するように施設全体を楽しむことができるとのことです。
確かにそう言われると丘みたいな形です。外からみてもお洒落な代官山の街でもひと際目立っており絶対お洒落な場所に間違いないと感じさせてくれます。建物の構成は地下1階から5階までの全6フロアで構成されており、地下1階にカフェ、1階にギャラリー、2・3階にファッションを中心としたマーケット、4階にレストラン、5階にバーとなっています。
ここで1日過ごせちゃいますねw今回私は地下1階にあるカフェ、4階のレストランに行ってきました。
B1F| CAFE
カフェの入り口からおしゃれ。そして店員さんもボーダーの洋服が制服になっているみたいでとってもかわいくカフェ好きとしてはここで働きたくなっちゃいます。その地下1階に位置するカフェでは、SUGALABOシェフパティシエの成田一世氏監修のスイーツを始め、旬の食材を使用したフードメニュー、こだわりの紅茶と、一杯ずつ丁寧にハンドドリップで淹れるオリジナルブレンドコーヒーがあります。カフェなのであまりフードのメニューは多くはないですが、マドレーヌやカヌレ・パウンドケーキやバスクチーズケーキなどがありました。
ちなみに私はドリップコーヒーのコロンビアをアイスで頼み、バスクチーズケーキもつけました。バスクチーズケーキはソースをレモンとラズベリーから選べましたがレモンにしました。どちらもとっても美味しかったです
コーヒーは900円と少し高い気もしましたが、量も多く、この美味しさなら満足です。お店の方も親切で携帯の充電がなくなりそうだったので充電をさせてもらえないかと頼んだところ、モバイルバッテリーを貸していただけて、充電が満タンになるまるのんびりカフェで過ごさせていただきました。お洒落な空間でのんびりできるソファ、とっても素敵な空間でした。