「梅澤が副キャプテンになったのは2021年で、日向坂46に副キャプテンが誕生したことで、乃木坂46でもそろそろ梅澤の“後継者”が指名されてもおかしくない時期になってきています。3期からであれば久保史緒里が有力候補ですが、彼女はNHK大河ドラマに出演するなど女優として大活躍しており、卒業時期もそう遠くないと見られているので可能性は低そう。普通に考えれば4期生から選ばれそうですが、適性の高い田村真佑と弓木奈於は共に梅澤と同じ年齢ということもあって長くグループを引っ張っていけるかは不安が残ります」
4期生では、最年少の筒井あやめを推している人も多い。
「性格的には人を引っ張るタイプではないですが、35枚目シングルの活動期間にアンダーライブの座長を務め、『乃木坂46に革命を起こせる人になりたいです』と宣言し、精神的に一皮むけたようにも見えました。4期生を飛ばして5期生から選ばれるとしたら、一ノ瀬美空と菅原咲月のどちらかではないか。一ノ瀬は同期に対してプロデューサー的視点を持っており、先輩に対しての『後輩ムーブ』も上手い。少し人見知りな所もあるので、それが後輩に発動してしまわないか心配ですが。菅原は空気を掴み損ねて危なっかしい面もありますが、現状MCなどもそつなくこなすので適性は十分。ただ、37枚目シングルで選抜落ちしており、これまでのキャプテンが選抜や福神(主に2列目、1列目)常連であったことを考えると、現状では少しだけ力不足感は否めません」(前出・アイドル誌編集者)
安定の紅白出場となった乃木坂46。近いうちに人気を盤石にする一手を打ってくるのか。