良質な本や、しっかりした子ども服をたくさん買い与えてもらったことは本当に感謝しているのですが、周りのお友達が当たり前に持っていたような細々した物や当たり前に体験しているようなことはなぜか我が家では縁遠かった記憶が。
結構このような幼少期をお過ごしの同世代女性、多いのではないかと。私の肌感覚ですが……。
例の平成キラキラシューズをアラフォーにして自力で手に入れたという女性の気持ち、本当によくわかります。実は今、私も同じようなことを最近よくやってしまうのです。
◆つい大人買いしてしまうのが……
現在私はゴールデンレトリバーとともに、札幌の実家で暮らしておりますが、いつかはワンちゃんと2人暮らしができるようなおうちを買いたい! というのが今のもっぱらの目標。
なるべくなるべく無駄遣いはしないように……なんて思ったりしているわけですが、目に入るとつい最近やってしまうのがガチャガチャ。
私の推しキャラクターはサンリオのけろけろけろっぴ。けろっぴのものが目に入れば、迷わずやってしまうのです。
子どもの頃、滅多にやらせてもらえなかったガチャガチャ。できたとしても1回限り……ところが今ではお札を崩して、大量の100円玉を手にお目当てのものが出るまで大人買いならぬ大人チャレンジをいくらでもできる財力があるのです。ホーッホッホ!!
いい大人がそんなお金の使い方をして!
というお声もあるでしょうが……。1回300円として、それを何回か繰り返しても……だいたい1200円から2000円ほど。それであれだけの高揚感、ドキドキが味わえるなんて、安いものではないのかと思ったりもしてしまっています。
あとは……子どもの頃の自分ができなかったことを、お金を持った現在の自分が代わりに果たしていると言う感覚。もしくは、あの頃の私の母親代わりとなって、今私がいろいろと買ってあげている、という感覚でしょうか。