気づいたら、もう夕方…。あっという間に、もう季節が変わった。時の流れに付いていけずに、焦ってしまったことはありませんか?
生活を充実させるには、どんなことを意識すればいいのでしょうか。積極的に取り入れたい生活の知恵を、fumumu取材班が聞いてきました。
①充実感はどこで?
「自分がどんなことで充実していると感じるのか、まずは考えてみるのがいいと思います。趣味に時間を使えていればいいのか、仕事が忙しいことが楽しいのか、のんびりした時間が幸せなのか。
自分でわかっていないと、生活を充実させるための行動を選ぶことができないから。周りから見たらダラダラしているだけでも、時間を気にせずダラダラすることで充実感を持てるなら、本人にとってはそれが正解ですよね。
私は、午前中に映画を見たり、趣味に時間を使うことで、『今日は有意義だったなー!』と思うことができるので…。最近生活にハリがないなと思ったら、なるべく朝早くから行動する日を作るようにしています」(20代・女性)
②理想を崇高化しない
「自分にとって充実した生活を、あまり崇高化しないほうがいと思います。他人の生活の一部と自分の生活を比べて、『あの人のほうが充実してる…』と落ち込む人もいそうだけど、そもそも他人も365日充実しているわけではないと思いますよ。
朝起きて、あれをやって、これもやって…と予定を詰め込みすぎるのは、気持ちがすり減ってしまうだけだと思います。
充実した生活のイメージが、実現不可能なハードスケジュールになっている場合も多いですから。無理なく実現できるレベルの生活を想像するほうが、ギャップに苦しまないんじゃないでしょうか」(20代・女性)