いやなことがあったとき、不機嫌なままで過ごすことで怒りが倍増して、さらにイライラしてしまった経験はないですか?
怒りを上手にコントロールできれば、イライラの悪循環もストップできるかもしれません。感情を安定させる方法を、fumumu取材班が聞いてきました。
①予定に余裕を
「スケジュールに余裕がないと焦ってイライラするので、無理に予定を詰め込みすぎないことが大切だと思います。
遊びの予定でも、『ここに行ったらすぐここに移動して、その後はここに行って…』と計画をぎゅっと詰め込みすぎると、希望通りにいかなかったときに不機嫌になってしまうので…。
自分の計画通りにすべてのことが進むなんてありえないので、突発的なことが起きても対処できるように、ゆとりを作っておくべきだと思います」(20代・女性)
②体のリズムを知る
「自分の機嫌を取るために必死になるのは、逆効果なんじゃないかと思います。生きていれば、どうしても体調が悪かったり、なんとなくだるい日もありますから。
特に、女性は自分の体のリズムを知っておくと安心だと思います。生理がいつ来るか、生理によって自分のメンタルがどう変わるか…。人によって全然違いますよね。
自分の努力だけではどうにもならない気持ちの沈み方もあると思うので、元気でいられないときは、『そういう時期なんだな』と波が過ぎるのを待つことも大切ですよ。機嫌が悪くなるのも仕方ないと思えたら、イライラも多少は少なくなるんじゃないでしょうか」(20代・女性)