ちなみに筆者が塩野を初めて認識したのは、シリーズ化もされた人気ドラマ『来世ではちゃんとします』(2020年、テレビ東京系)。ヒロイン・桃江(内田理央)のセフレの「Aくん」役を演じていました。桃ちゃんが本命にしたいほどイケメンで、優しくて、スマート。なのにドSで、ド変態。「このイケメン変態やばっ」と釘付けになってしまいました。
昨年放送されたドラマ『ブラックファミリア~新堂家の復讐~』(読売テレビ・日本テレビ系)における、復讐される側の“上級国民”役も印象的。主人公・新堂一葉(板谷由夏)の仇である早乙女家の長男であり、親の権力による七光りの勘違い男でした。素行不良で、女性に暴力をふるうクズっぷりが凄まじく光っており、今観返しても「この人が、あの帝なのか?!」と驚きます。まさにカメレオン俳優!
この2024年は特に、さまざまな顔を見せながら、一つひとつの役で存在感を放ち話題を集めた塩野。これからもカメレオンっぷりに磨きをかけて、新たな挑戦を続けてくれることでしょう。
<文/鈴木まこと(tricle.ltd)>
【鈴木まこと】
tricle.ltd所属。雑誌編集プロダクション、広告制作会社勤務を経て、編集者/ライター/広告ディレクターとして活動。日本のドラマ・映画をこよなく愛し、年間ドラマ50本、映画30本以上を鑑賞。Twitter:@makoto12130201