旧ジャニとNHKの関係について番組では「職員やOB40人を取材、問題意識の低さやタレントの起用についての証言はあったものの背景を明確に語れる人はいなかった」という短いナレーションだけで終わらせたのだ。40人もの“身内”にどんな取材やアプロートをしたかなどの詳細も明らかにすることなく、まるで他人事のようにジャニーズ性加害問題を特集したNHK。

 さらに『Nスペ』放送の直前の10月16日には、稲葉延雄会長が定例会見でSTARTO社タレントの起用再開を表明、そして4日後に放送された『Nスペ』で、これら一連の動きは“禊をすませたNHKがSTARTO社タレント『紅白』復帰の布石”などとも言われたが、しかし逆にSTARTO社との関係を悪化させる結果となったようだ。

 今年も“過去最低な視聴率”を更新するのは間違いないかも。

竹内涼真の妹・たけうちほのかと、とろサーモン・久保田の半同棲報道で気になること

 竹内涼真の妹でタレントのたけうちほのかと、とろサーモン久保田かずのぶの半同棲を「女性自身」が報じている。正直、ふーん、という感想しかないが、少し興味があったのは兄・涼真の反応だ。

 記事によると、ほのかは好きな人ができると兄の涼真と弟で歌手の竹内唯人に相談してから交際を決めるらしい。兄はどんな反応だったのか、これは興味がある。しかし「自身」記事では兄への取材はなし。大変残念だ。だが、もうひとつこの記事を巡っての“場外話題”が引っかかった。

 それは11月23日、久保田が盗撮被害を受けているとXに記していたことだ。そこには「糞マスコミへ」としてマンションの周辺で撮影や尾行してくる人間がいること、そして、この行為が“ほぼ犯罪”だとして「芸能人盗撮の撮影罪の法定刑は、3年以下の拘禁刑または300万円以下の罰金です。警察に届け出も考えてます」と怒りを表明したことだ。おそらくこれは今回の「自身」、もしくは他社マスコミの張り込みのことだろう。