◆保険と銀行、お金のからくり

テレビやネットでやたらと保険をプッシュしていますが、本書いわく、「国保があるかぎり高価な保険商品は必要ない」とのことです。

他、不動産購入も避けたほうが無難です。実際、40代以降で親が残した不動産や空き家の処分で困っている人が、私を含め、私の周囲にもたくさんいます。

「当面使わないだろうお金を『eMAXIS Slim 全世界株式』通称『オルカン』にすべて突っ込む」と本書がすすめる投資法はいたってシンプル。

これもテレビやネットで銀行や証券会社をやたらとプッシュしていますが、手数料で会社が潤うようにできているといいます。

自分のお金は自分で守り、今を楽しみつつ、老後に備えたいです。他力ではなく自力で、貯めたお金に働いてもらいましょう。

◆健康診断をサボっていませんか

大人14

大人15

大人16

大人17

大人18
今日の健康は、昨日までの生活の積み重ねでできています。今日の脂肪が昨日のケーキバイキングでできていないのと同じです。会社員は年に一度の健診がありますが、そうでない方がおろそかにしがちなのが健康診断。

べつに具合は悪くないから、寝れば治るから、ちょっと疲れただけだから。もしくは、病気だったらこわいから健診に行かない。そんな言い訳は即、捨ててください。

人は誰しも年を取ります。年を取れば、どこかが劣化するのは当然です。肌荒れやほうれい線は気にするのに、体の内部に目を向けないのは本末転倒。

安心してください、40代の少しの劣化なら努力でカバーできます。

健康をキープするために、実践すべきは5つ。「①健康診断の結果を無視しない ②かかりつけ医を持つ ③食生活を見直す ④お酒の正しい飲み方を覚える ⑤運動する習慣を作る」。めんどうくさいと思うなかれ。

40代のルーティンが輝く50代の布石になります。特に⑤は「1基礎代謝を作る 2有酸素運動をする」なので、無理!と投げ出す人もいるでしょうが、あきらめないでください。