前々回は、10月20日に開催された。外国人観光客を含め、多くの来場者で終日賑わっていたようだ。店先に並ぶ品々はアクセサリーや小物雑貨、焼き菓子など、実に多彩。どれも手作りならではの温もりや、出店者のこだわりが感じられる。きっとここにしかない出合いが待っているだろう。

開催概要

次回の「お東さん・手づくり門前市」は、12月1日(日)の10時から16時に開催される。入場料は無料で、雨天決行。ただし、災害発生時や荒天予報時には中止の場合もあるので注意が必要だ。


当日はお東さん広場の多目的広場をAからEの5ブロックに区切り、最大で約130ブースが出店する。各ブロックの出店者については、公式サイトをチェックして。さらに、噴水広場付近には3台のキッチンカーが登場。買い物前後に立ち寄って、お腹を満たすのもおすすめ。

会場となるお東さん広場には駐車場が併設されていないため、公共交通機関や近隣のコインパーキングを利用しよう。また、南北の両端には駐輪スペースも用意されている。

電車でアクセスする場合、JR「京都駅」より北に徒歩約5分、もしくは地下鉄烏丸線「五条駅」より南に徒歩約5分。バスなら市バス「烏丸七条」にて下車後、徒歩1分ほどで到着する。

なお、会場内にはごみ箱が設置されていない。買い物や飲食で出たごみはできるだけ持ち帰るようにして、円滑なイベント運営に協力してほしい。


12月1日以降の「お東さん・手づくり門前市」の開催日程は、2025年1月11日(土)、2月11日(火・祝)、3月8日(土)を予定している。

なかには、出店者として手づくり市に参加したい人もいるかもしれない。公式サイトでは、出店応募に関するアナウンスが行われている。1月11日の「お東さん・手づくり門前市」への出店は12月1日(日)から15日(日)の期間で募集するそうなので、検討してみては。

京都の歴史を象徴する東本願寺前の広場で、ハンドメイド作品を通じた温かな交流を楽しもう。