身長159センチの女性の場合の理想的な体重や体型についてまとめました。これからダイエットを始めようと思っているのであれば、やみくもにダイエットするのではなくまずは自分がなりたい体型を決めることが大事。どうしたらダイエットがうまくいくのかやなどもご紹介します。
159センチ女性の平均体重や理想の体重は?
ダイエットを始めるにしても、身長159センチの人の場合は何キロぐらいの体重がベストなのかと迷う人も多いでしょう。そこでまずは、身長159センチの人の体重の平均や理想的な体重について見ていきましょう。
健康な体重と細く見える体重はBMIでチェック!
ダイエットをするにあたり押さえておきたいのがBMIの数値です。BMIというのは肥満度を表していて、「体重kg÷(身長m)²」の計算式で導き出すことができます。
このBMIの数値が高いほど肥満という判定になり、逆に低いほど痩せすぎという判定になるので、まずは自分が肥満かどうかを確認するためにセルフチェックを行ってみましょう。
〈BMI数値の目安〉
18.5未満…低体重
18.5~25未満…普通
25~30…肥満(1)
30~35…肥満(2)
35~40…肥満(3)
40以上…肥満(4)
159センチの平均体重は57キロ
身長159センチの女性の場合の平均体重は約57キロです。57キロの場合はBMIが22.5になるので普通体型の判定となります。
ちなみに57キロがどれぐらいの体型かというと、「細いね」とは言われないものの「太っている」とも言われないのでちょうど中間ぐらいと言えるでしょう。少し丸みをおびて女性らしい体つきとも言えます。
日本ではBMIが普通の数値であるほど病気になりにくいと言われているため、もし現在57キロという人であればそこまで無理をしてダイエットをする必要はないと言えるでしょう。
159センチの理想体重は50キロ
身長159センチの女性の場合の理想体重は50キロです。これはBMIが約20の数値の体重となるので、こちらも普通の判定になります。
体重50キロの女性の見た目は少しスレンダーといった印象ですが、特別痩せすぎているという印象はありません。女性らしい丸みをおびたシルエットを残しつつスマートさも持ち合わせたハイブリット型と言えるでしょう。
159センチの美容体重は約49キロ
身長159センチの女性の場合の美容体重は49キロです。美容体重というのは、健康的だけどしっかりスマートにも見える体重のことを指します。ちなみに49キロの場合のBMIの数値は約19になるので普通の判定です。
無駄な脂肪がなく誰が見てもスマートな体型となるので、これからダイエットをする人はこの数字を目安にするという人も多いでしょう。
しかし、49キロはあと少しで低体重の判定になるギリギリのラインですから、見た目の美しさにこだわりすぎず、体調管理をしっかりしながら体重をキープするように心がけることが大事です。
159センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?
女子高生や10代の女性がダイエットの際に目標とするのがシンデレラ体重。このシンデレラ体重というのは体重に重きを置くのではなく、見た目が美しく見える体重にすることをそう呼びます。
では、身長が159センチの人の場合のシンデレラ体重は何キロとなるのでしょうか?シンデレラ体重の注意点を含めて解説していきます。
159センチのシンデレラ体重は約46キロ
身長が159センチの人の場合、シンデレラ体重は45.5~46キロぐらいになります。ちなみにBMIの数値は約18です。
この時の体型はスリムというよりはかなり華奢となります。脂肪が全くなくスラっとしているものの、体に丸みがなくなるため女性らしさはあまり感じられません。
テレビや雑誌などで活躍を見せる女優やモデルの方はこのシンデレラ体重、もしくはシンデレラ体重以下の人が多いです。そのため、女子高生や10代の比較的若い女性が強い憧れを持ち、ダイエットの際の目標とすることが多くなっています。
シンデレラ体重はやせすぎに注意!
女優さんやモデルさんのようになりたくてシンデレラ体重を目指す女性はとても多いですが、シンデレラ体重は低体重となり体に悪影響を及ぼす可能性があるので要注意。
痩せすぎるとまず筋力が落ちてくるので、ちょっと動いただけでも息切れがするほど体力が低下してしまうことがあります。
また、免疫力もガクッと下がってしまうので感染症などにかかりやすくなってしまうというリスクもあり、常に体調が安定しない状態となってしまうのです。
特に女性の体はとても繊細にできているので、痩せすぎたせいで生理がこなくなってしまったり、将来生まれてくる子供の栄養不足を引き起こすなどの悪影響もあります。
頑張って痩せたのに病気がちな人では魅力を感じるどころか心配されてしまう始末。シンデレラ体重を目指すのなら、そこまでのリスクを背負ってまで痩せたいのかと自分に問いかけてみるようにしましょう。