家で居心地よく過ごしたいと思いつつ、頭にチラつく面倒な家事。上手に手を抜くことができたら、家事のプレッシャーからも抜け出せるかもしれません。
fumumu取材班が、気楽に家事をこなす方法を聞いてきました。
①「ついで家事」を意識
「『家事をしよう!』と意気込むと、面倒な気持ちが出てきてしまうので…。なにかのついでに、ササッと家事を済ませるようにしています。
お風呂に入りながら軽く掃除をしたり、料理をしたついでにキッチンペーパーで周りを拭いたり。生活をするついでに、できる範囲で家事を済ませてしまうんです。
汚れが溜まってから、ガッツリ家事をするのが向いている人もいるでしょうけど…。私は、家事に時間を取られるのがストレスになるんですよね。
なにかをしたついでに片づけたり、掃除をするくらいなら、やる気を出さずに家事ができるので楽なんです」(20代・女性)
②掃除しやすい部屋づくり
「掃除が苦手なら、掃除がしやすい部屋に作り替えるのもおすすめです! 私は、キッチンマットとトイレマットに掃除機をかけることが本当に苦痛だったので、思い切って捨ててしまいました。
クイックルワイパーでサッと拭くだけでよくなったので、家事がものすごく楽になりましたよ。汚れが溜まってきたら洗濯をしなくてはいけないのも、つらかったんですよね…。
自分が苦手な家事を、さらに苦手にしている邪魔な物がないか、考えてみるのもいいと思います」(20代・女性)