今回は白ゴマは家になかったので、黒胡麻で代用してみます。

混ぜる(写真:サイゾーウーマン)

④完成!

 ビジュアルがインスタのおにぎりレシピとかけ離れてしまいました。

完成(写真:サイゾーウーマン)

 「たまごと牛乳をおにぎりに!?」という唐突なレシピに興奮した勢いで深夜にサクっと作ってしまいましたが、そもそも牛乳+おにぎりって合わんくない? 

 作ってから一気に不安になってしまった。そして炊き立てご飯だったからか、べちゃっとしている……。

【たまごみそおにぎり】実食!

 しかし半分に割ってみると、意外といけそう!

甘くておいしい!(写真:サイゾーウーマン)

 意を決して、まずは海苔を巻かずに一口大を口に頬張ってみると、みそのふんわりした甘みが口の中に広がってくる。牛乳は? 牛乳味はどこにいった? 心配していた牛乳独自の香りなどは一切なく、砂糖と牛乳の甘めのたまごがふんわりおいしいです! 

 ご飯と牛乳が合わさっても複雑な味にならずに、子どもウケの良さそうな甘めのおにぎりが爆誕してしまいました。レシピ投稿者のすいさんは「これは作って間違いなし!」「全員びっくりすること間違いなし!!」と書いていますが、たしかに驚きの味わい。

 もしや……? 料理ができない筆者は夜な夜な考えました。「牛乳」の役割は味ではなかったのではないでしょうか。ふんわりさせるため? 牛乳にどんな効果があったのかは謎でしたが、子どもウケを狙えるレシピです!

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★☆(ゴマと牛乳の味はまったくせず必要性を深く考えました)
ズボラ主婦でも再現可能度:★★★☆☆(おにぎりがべちゃっとなる問題は解消したい!)
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★★(甘めのみそたまご味は子どもウケを狙えるかも!)