京セラが運営する食物アレルギー対応サービスのmatoil(マトイル)と、コスモスホテルマネジメントが運営するアパートメントホテルのMIMARU(ミマル)は、食物アレルギーやグルテンフリーに対応した食事を旅行者に提供するサービスを11月18日(月)に開始した。

このサービスでは、旅行者がMIMARUのキッチンで冷凍されたmatoilの食事を湯煎で温めて食べることができる。

食物アレルギー対応サービス「matoil」


matoilは、京セラの新規事業アイデアスタートアッププログラム制度から始まった、事業検証中の食物アレルギー対応サービス。アレルギーや食の好みに合わせた料理を製造し、東京都世田谷区上北沢にある工房一体型スタジオ「matoil factory」から、修学旅行先や家族旅行先へ食事を届けている。

どのようなアレルゲンであっても対応できるよう相談窓口を設けており、アレルギーやグルテンフリーなど、食の制限がある人の「食べたい」に応えている。

キッチン付き・アパートメントホテル「MIMARU」

今回、matoilとともに食物アレルギーやグルテンフリー対応の食事提供サービスに取り組むMIMARUは、“みんなで泊まる”を楽しむアパートメントホテル。キッチン、リビング・ダイニングスペースを備えた約40㎡からの広い客室を備えており、宿泊者は家族や仲間と団らんをしたり、一緒にくつろいだりと、暮らすように過ごすことができる。

宿泊者の90%以上は外国人であり、家族・グループでの中長期滞在が中心だ。現在は東京・大阪・京都に27施設を展開し、37の国と地域から集まった文化や経験の異なるスタッフがゲストを迎えている。

アレルギーがある旅行者の“食事の悩み”を解決

本人やその家族に食物アレルギーがあると、常に食事に気を付ける必要があり、レストランやコンビニエンスストアなどを気軽に利用できないこともあるだろう。特に、訪日観光客の場合、自国から使い慣れた調味料を持参し、キッチン付き宿泊施設で自炊を選択している家族が多い。