エレウノは、位置情報を使った中古車売買プラットフォーム「ストリマ」をリリースした。

「ストリマ」は中古車を買取・販売する全ての個人・事業者に新しい手段を提供し、中古車市場の課題を解決すると同時に、流通の新たな可能性を広げることを目的に開発された。

位置情報を使った中古車売買


「ストリマ」は、位置情報を使ったこれまでにない中古車売買の仕組みを提供するプラットフォーム。


車を売りたいオーナーは、アプリに車の情報を登録し、位置情報を公開しながら街中を走行する。車を買いたい個人や事業者は、アプリのマップから気になる車を探し、興味を持った車のオーナーとチャットでやり取りしながら、実際に落ち合って現車の確認をする。


購入希望の個人や事業者がオーナーに購入オファーを出し、オーナーが最も良いと思ったオファーを承諾して取引が成立する仕組みだ。

成果報酬モデルを採用

中古車買取市場における中古車一括査定は、オーナーが車の情報を登録することで複数の買取業者に同時に査定を依頼し、提示された査定額を比較して売却先を選べる仕組みを取っている。

この仕組みは広く利用されている一方で、オーナーは複数の買取業者から大量の営業電話を受けることがあり、対応の負担が大きくなる。また買取業者には、成約に至らなかった顧客情報に対しても費用の支払いが発生するため、コスト負担が大きく小規模事業者の参入が難しいといった課題がある。

そこで「ストリマ」では、売りたい車の位置情報を公開する仕組みに加え、オーナーと買取業者とが直接チャットでやり取りできる仕組みを提供する。

同サービスを活用することで、オーナーは車の情報を登録する際に、電話番号などの個人情報を入力する必要がない上、オーナーが位置情報を公開し普段通りに車を運転している間に、興味を持った買取業者からメッセージが届くため、従来のように家で電話を待つ必要もない。

さらに、買取が成功した場合にのみ手数料が発生する成果報酬モデルを採用している。これにより買取コストを大幅に削減し、小規模の中古車事業者をはじめ、あらゆる事業者が買取事業に参入しやすいプラットフォームを提供する。

「待つ」スタイルが長年にわたり続く