黒染めするのは、市販品で手軽に済ませていませんか?実は、美容院で黒染めするほうが、メリットは何倍もあるんです!美容院での黒染めの頼み方や値段まで、市販の黒染めと比較してみましょう。アナタにぴったりな黒髪ヘアスタイルを実現できるのは、美容院ならではですよ!
黒染めするのは美容院がおすすめ?
髪を染めていたけれど、いろいろな都合で黒染めしなければいけない時ってありますよね。もちろん、ドラッグストアやスーパーで市販の黒染め液は簡単に購入できます。手軽で値段も安いし、なんとなく市販で済ませてしまう人が多いのではないでしょうか。
しかし!黒染めは、普通のヘアカラーと同じように、美容院でしてもらったほうが何倍もメリットが有るのです。 市販の黒染め液によるセルフ染めと、美容院の黒染めオーダーとでは、一体どのような違いがあるのでしょうか?
次項から詳しく解説していきましょう。
【黒染め】市販と美容院では何が違う?
髪の色を黒く染める「黒染め」。就職活動や職場のヘアスタイル規定、もしくはイメチェンで黒染めすることもあるでしょう。そんなとき、「ただ黒くするだけだし・・・市販の値段の安いカラー剤でも充分かな」と思っている人は多いはず。
でも、市販の黒染め液の中には、髪質や元の髪色に関係なく黒く染められるよう、強い液剤が入っていることがほとんどです。その結果、美容院のカラー剤を使うよりも髪にダメージを与えてしまう原因になります。 また、黒染めの後で再び明るい色にしようと思っても、なかなか色が入ってくれない場合もあります。「手軽に黒染めできる」ことが市販の利点ですが、後々苦労する羽目になってしまうのですね。
また、セルフで黒染めは髪の染まり具合がわからないので、不必要に黒く染まって、不自然な真っ黒へアスタイルになってしまうことも・・・そんな失敗、絶対に避けたいですよね!
【黒染め】美容院でするメリットは?
黒染めするときに美容院をおすすめする一番の理由は、美容院で使用されているヘアカラーの品質の高さ、そして美容院のスタッフさんの技術力の高さです。
セルフでヘアカラーしたことがある人は分かると思いますが、根元が上手く染まらなかったり、色むらができたりする失敗はなかなか避けられませんよね。でも、高い技術力をもったプロの美容師さんなら、失敗の可能性は最小限に抑えられます。
それに、黒染めの頼み方を工夫すれば、アナタの肌や眼の色に合わせた「自然な黒髪へアスタイル」を演出することもできます。美容院の黒染めは、アナタ1人のために行われる施術です。万人を対象に販売されている市販の黒染め液では表現できない、プロの腕前が光るヘアスタイルを実現できるのです。
まとめると、黒染めを美容院でするメリットは3つ。
(1)ヘアカラーの品質が良く、ダメージを最小限に抑えられる
(2)美容師の技術力により、キレイな黒髪ヘアスタイルになれる
(3)肌や目の色に合わせた黒髪へアスタイルに仕上がる
確かに美容院の黒染めは、市販のカラーに比べて値段も高く、美容院に行く手間も時間もかかります。しかし、それを補うメリットがあることも事実です。
美容院では、どんな方法で黒染めするの?
美容院で使う黒染めの種類は4つ。それぞれお値段も異なります。
(1)アルカリカラー
(2)ヘアマニキュア
(3)カラースプレー
(4)カラートリートメント
この中で、色落ちしにくいのは断然(1)アルカリカラーです。持ち期間は1カ月~2ヶ月ほど。白髪染めと同じ構造なので、髪の内部までしっかり黒染めの染料が入り込み、色落ちしにくいのが特徴です。 しかし、色落ちしにくいということは、同時に髪へのダメージも大きいということ。毎日のトリートメントが必須になってきます。
(2)のヘアマニキュアは、髪の表面のみに色素を乗せるため、ダメージは0です。髪の傷みが気になる人にはおすすめしますが、色落ちさせたくない人には向きません。持ち期間はだいたい3週間程度です。
(3)のカラースプレーは、シャンプーすればすぐに色落ちしてしまいます。1日だけ持てばOK、という人はカラースプレーでダメージを抑えましょう。ただし、髪にスプレーするときは、衣服につかないよう充分注意してください。
(4)のカラートリートメントは、毎日トリートメントしながら徐々に黒染めしていくタイプです。すぐに黒く染めたい人にはおすすめできません。ただし、ダメージはほぼ0。毎日染めるタイプなので、持ちも良く色落ちの心配はありません。
自分のオーダーに合う黒染め方法は見つかりましたか?美容院によって、値段や技術には差があります。一度美容院に電話で「黒染めしたい」旨を伝えて、希望の黒染め方法を伝えておくのがおすすめです。