ストイックな人の特徴・性格・心理⑧時間の使い方が上手

ストイックな人というのは、時間の使い方が非常に上手です。

いつも自分を追い込めばいいというわけではないことを知っているので、しっかりと休憩するときは休憩して、やるときはやるというように、区別して時間を使うのです。

決して、ダラダラする時間を設けるというわけではありません。

ストイックな人というのは、休憩したとしても、頭の中はきっと目標や理想でいっぱいでしょう。

色んな所から学ぶ精神もあるので、ただダラダラするという時間の使い方はせず、自分のためになる時間の使い方をするでしょう。

どんな人でも1日は24時間というのは、平等に与えられたものなので、その時間を有効活用するには、やはりストイックさが必要ですね。

ストイックな人の特徴・性格・心理⑨逆境に強い

ストイックな人というのは、逆境に強いところがあります。

普通、逆境を経験すると、「二度とこんな思いはしたくない」とか、「もう嫌だ」というように、その場から逃げたくなりますし、自分で自分を守ってしまいますよね。

しかし、ストイックな人は、逆境をむかえると、「よし!やってやろう!」という気持ちになり、逆にスイッチが入るのです。

例えば、ソチオリンピックのときの浅田真央さんは、ショートプログラムで逆境に立たされましたが、フリープログラムでは見事に逆境を乗り越えましたね。

そして、イチロー選手は、WBCでなかなかヒットが打てなかったけれど、粘って粘ってとても大切なところでヒットを放ち、逆境を乗り越えています。

芸能人なら、指原莉乃さんなんかも逆境に強く、恋愛問題でHKT48に移籍しましたが、そこから諦めずに頑張った結果、今ではテレビで見ない日のほうが少なくなっています。

やはり、ストイックな人というのは、逆境をチャンスに変える何かを持っているのですね!

ストイックな人の特徴・性格・心理⑩いつもブレない

ストイックな人に共通することで、いつもブレない自分を持っているという特徴があります。

自分で決めたことに対して、絶対にブレることがなく、しっかり目標を掲げて進んでいくことができます。

だからこそ、「今日はできないから明日にしよう!」というような、甘い考えがないのかもしれません。

「心に1本の矢がある人は強い」というのを聞いたことがありますが、ストイックな人というのは、そうゆう心を持っているのかもしれません。

絶対にブレることがないので、周りが遊んでいても流されることなく、自分のやるべきことをすることができるでしょう。

なんだか、ストイックな人が憧れられる理由が分かりますよね!

ストイックな人の特徴・性格・心理⑪客観的

ストイックな人って、とても冷静で、いつも自分の問題を自分でしっかり解決していっているように見えませんか?

きっとそれは、ストイックな人が客観的な視点を持っているからです。

誰でも自分のことは主観的になり、自分を甘やかしてしまうことってあると思いますが、ストイックな人は自分を客観的に見て、どうしたらいいのかを考えることができるのです。

いつも客観的な考え方ができるせいか、ストイックな人は取り乱したりすることがほぼないと言えるでしょう。

客観的に自分を見るってとっても難しいことなのですが、ストイックな人にとっては、当たり前のことでしかないでしょう。