ヘアカラーはセルフ?お店?
カラーリングをする場合、お店で染めてもらうかセルフで染めるかの2択になりますよね。お店の場合だと、色見本があり、その見本の数もかなり多いですよね。 微妙な違いまで見本で見ることが出来るので、希望する髪色に仕上がることになります。
セルフで染める場合は、箱に色見本が表示されていますが、そのままの色に仕上がるかどうかは微妙なところ。見本はあくまでも見本。染める時間も目安の時間で洗い流しますが、その間染まり具合もチェックをすることなく終える方が殆どではないでしょうか。
セルフのヘアカラー用品の種類はかなり増え続けており、人気色や流行色も店頭に並ぶようになりましたよね。 流行りの髪色を調べて買いに行く頃には、既に店頭に並んでいることでしょう。 手軽でしかも安く仕上がることから、セルフで染める方は多いですが、問題はやはり見本の髪色との微妙な違い。 アッシュ系のセルフ染めもありますが、見本通りにはいかないことだけは心しておきましょう。
ヘアカラー前に気を付けるべきこと
カラーリング前に気を付けなければいけないことがいくつかあります。
まずは、カラーリング前のシャンプーは薬剤が染みることがあり得るためNGです。前日に済ませておくのがベストです。
体調がよくない時、睡眠不足の時もNG。体調の変化があるときは、頭皮も弱っている場合があり、かぶれやすい状態になっているかもしれません。 たかがカラーリングと思わずに、体調と相談して行いましょう。
女性の場合、生理中はNGと言われますよね。これは、毛根に液が浸透した場合、炎症を起こしやすいからです。普段何ともなくても、生理中はかゆみ等の症状が出る場合もありますし、ホルモンバランスが崩れやすい時は染まり具合にもムラが出来る場合も。 これらの理由から、生理中のカラーリングやパーマはしない方がよいとされているのです。
ヘアカラーにおすすめ、ダークブラウンのまとめ
いかがでしたでしょうか。レディースファッション雑誌から抜け出たようなヘアスタイルを目指したい女子にとって、髪色は永遠の悩みであり憧れでもありますよね。 しかし、生活環境によって、出来る髪色と出来ない髪色があるのも現実。周囲にばれない程度の髪色を探し続けている方も多いでしょう。
ばれない程度に染めたい方、ばれない髪色ということは現在の髪色に近い髪色です。ダークブラウンはアッシュを加えない限りばれない確率は高く、カラーリング初心者向きでもあります。
メンズ・レディースとも、セルフでの毛染め用品は種類豊富ですので、カラーリングは特別なものではなくなっています。メンズと比べ、レディースのカラーリング用品は種類も豊富で髪色も豊富、店頭で迷うほど並んでいます。レディース用は、メンズの何倍並んでいるでしょう…それほど豊富です。 セルフで行う場合は自分の使いやすいタイプのものを選ぶこと、これはメンズもレディースも一緒ですね。
髪色は、自分の現在の髪色を踏まえて見本と照らし合わせることが大事です。人気のアッシュも手軽にできますが、思っていたアッシュと違う!とならないよう気を付けましょう。
お店で、セルフで、人気のダークブラウンに挑戦してみませんか?