自分の中に溜まったストレスを、「みんな我慢してるから…」と見てみぬふりをしていませんか? 自分からのSOSをないがしろにしていると、いつか爆発してしまうかもしれません。

fumumu取材班が、上手にストレスを解消する方法を聞いてきました。

①不満を書き出す

「自分の中にモヤモヤが溜まったときは、ひたすら気持ちをパソコンのメモ帳に打ち込みます! 元々は手書きでやっていたんですけど、気持ちが興奮していくスピードに、書くスピードが追いつかなくて、今はタイピングになりました(笑)

黙々と文章にしていくと、気持ちが少しずつ落ち着いていくのを感じます。誰かに見せるものではないので、人の目が気にならないところもいいんですよね。

書いたものはしばらく取っておいて、時間を空けて読み返すときもあります。『昔の自分、こんなことで悩んでたのか~』と笑いながら読めると、成長しているなぁと思えるんですよ。過去の自分の言葉に、未来の自分が励まされることもあります」(20代・女性)

②世間体は一旦無視!

「ストレスが溜まっているときに、世間体や周囲の言葉を気にしてしまうのは、悪循環になると思います。周りを気にして自分のつらさを認めてあげないと、いつまでもストレス解消のために行動できないので。

周囲がなにを言ってこようと、自分がつらいならそれが真実ですもん。周りに合わせて無理に明るくせずに、まずは自分のつらさと向き合ってあげたほうがいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)