一方で、卵子凍結の“リアル”を明かしたのが、10月から無期限活動休止中のYouTuber・てんちむ だ。
てんちむは2月17日にYouTubeにアップした動画で、卵子凍結の手術当日の様子を公開。手術に向けて投薬や注射などさまざまな処置をする必要があったといい、「気持ちの維持がつらかった」「楽なものではないなと感じました」と本音をこぼす場面も。動画には実際に卵巣から卵子を取る様子や、病院スタッフが卵子を顕微鏡で確認するシーンなども収められており、卵子凍結手術の実態が伝わるものになっている。動画の最後には、無事に卵子凍結を終えたてんちむが「苦しい気持ちになったけど、結論やってマジでよかった」と満足した様子が収められている。
卵子凍結は独身女性に限った話ではない。元AKB48メンバーで実業家の川崎希の夫・アレクサンダーは、6月9日のブログで 川崎が卵子凍結をする予定だと説明。川崎は不妊治療を経て、長男、長女を体外受精で授かっているが、この度第三子妊娠に向けて卵子凍結を計画しているという。
デリケートな話題である卵子凍結だが、芸能人が発信することで世間の捉え方も徐々に変化していくことになるのかもしれない。