天真爛漫な人の特徴
天真爛漫な人にはどんな特徴があるのでしょうか。ここからは、天真爛漫な人物に見られる特徴をまとめてご紹介します。自身や周囲の人に当てはまるところがないか、チェックしてみてください。
特徴①表裏がない
天真爛漫な人は裏表がなく、自信を飾ろうとしません。また、他人のことはもちろん、自分のことであっても良いところも悪いところも受け入れます。見ていて割り切りの良い、さっぱりした性格とも言えるでしょう。他人の目を気にしないので、自身にストレスが溜まることもありません。
特徴②感情表現が豊か
感情表現が豊かなのも天真爛漫な人の特徴です。喜怒哀楽の感情表現がはっきりしていて、悲しい時には涙を流し、嬉しい時には思い切り笑い、腹が立つことがあればはっきり態度に出すというように、とてもわかりやすい性格の持ち主です。
特徴③愛嬌がある
天真爛漫な人には愛嬌があり、誰に対しても屈託のない挨拶をして笑顔を絶やしません。ニコニコしながら愛想良く挨拶をする天真爛漫な人に、周囲の空気は穏やかなものとなっていることでしょう。
特徴④いつでも前向き
ポジティブで前向きな心の持ち主であるというのも、天真爛漫な人の特徴です。不安な気持ちなどは感じず、自身の行く末に明るい展望を抱いており、それを信じて疑わないのが天真爛漫な人の考え方です。
嫌味なことを誰かに言われたとしても、それをマイナスに考えることなく、褒められたとまで思い違いすることもあります。誰かに悩みを相談されたときは、楽観的なアドバイスで元気付けることが多いでしょう。
特徴⑤素直
天真爛漫な人は素直で、周囲から言われたことを受け止めることができます。正しいと思えばすぐに自分をその方向に修正できるのです。変にプライドを張ることがないので、アドバイスを受け入れずにこじれることはありません。また、自分が間違っていると思ったらすぐに謝罪することができます。