③ファスティングを行う

生理後にファスティングを行うダイエット法もおすすめです。ファスティングには、デトックスによる腸内環境改善や、代謝アップなどの効果があると言われています。生理期間中のむくみも解消できる、とされていますよ。生理後の痩せやすい時期に、是非デトックスを取り入れてみてください。

④糖質を減らす

生理後にダイエットをするのであれば、なるべく糖質を取らないようにしてください。糖質の高い食べ物を食べてしまうと、体に蓄積された脂肪が燃えにくくなります。またエネルギーとして燃焼されなかった糖質が、そのまま余分な脂肪に変わってしまいますよ。

⑤タンパク質を摂取する

なるべくタンパク質の多い食べ物を摂取する、という方法も効果的です。タンパク質を食べると、血流がアップし、身体の代謝が良くなると言われています。またタンパク質は筋肉を作る原料でもあります。筋肉が増えることで、むくみにくく痩せやすい身体になっていきますよ。

タンパク質は、魚介類や大豆、乳製品、肉、卵などに含まれています。また、身体が一度に摂取できるタンパク質の量は決まっています。一回の食事で大量のタンパク質を摂っても、効果が薄れてしまうのです。複数の食事で少しずつタンパク質を摂るようにする、という方法がおすすめですよ。

生理後に一気に痩せるコツとは?

①生理前に豆乳を飲む

生理後1週間で痩せたいのなら、生理前に豆乳を飲んでみましょう。生理前は、プロゲステロンというホルモンが増える時期です。食欲が増進したりむくみやすい身体になったり、と言ったことが起こります。ここで摂取したいのが、大豆製品です。

大豆に含まれるイソフラボンは、食欲やむくみ、脂肪の蓄積を抑制する効果があると言われています。生理の1週間前ほどから、豆乳を1日200mlほど飲むようにしてみてください。

②しっかりと睡眠を取る

生理後ダイエットを成功させたいのであれば、しっかりと睡眠を取るようにしてください。睡眠が足りていないと、身体や脳に疲労が蓄積されてしまいます。その結果カロリー消費量が落ちてしまい、痩せにくくなると言われていますよ。

また疲労が溜まっていると、脳は甘いものを欲するようになります。カロリーの高いスイーツを暴食していまうと、ダイエット効果も薄れてしまいますよ。最低でも1日8時間は眠るようにしてください。22時から2時の間に寝るようにすると、睡眠の質が上がり、更にダイエット効果が高まると言われています。

③ストレスを溜めない

なるべくストレスを溜めないことも大切です。生理前や生理中は思うように体重が減りませんし、便秘や肌のトラブルなども増える時期です。しかしストレスを溜め込みすぎてしまうと、自律神経が乱れていきます。

自律神経が乱れた結果、血液の循環が悪化し、むくみや代謝低下の原因になるのです。ストレスはダイエットの天敵ですよ。「生理中だから仕方ない」と考え、リラックスした状態で過ごすようにしてください。

生理後に一気に痩せることができないNG習慣とは?

①シャワーで済ませる

忙しいからと、シャワーだけで入浴を済ませるのはNGです。シャワーでは体温がキチンと上がらず、代謝が思うように上がりません。お風呂にしっかり浸かることで、代謝も高くなりますし、むくみも解消されますよ。副交感神経が優位になるため、身体がリラックスし、睡眠の質も高まります。

②夕食を遅い時間に食べる

夜遅い時間に夕食を食べる、というのもNGです。夜はエネルギー消費量が落ちるため、脂肪が身体に付きやすくなります。なるべく早い時間帯に夕食を済ませてください。また夕食では、糖質の摂取量を抑えるようにするのが良いですよ。

生理後に一気に痩せるダイエットを実践してみましょう!

生理後1週間は、ダイエットが成功しやすい時期だと言われています。今回紹介した運動や食事メニューを参考にして、ダイエットを行なってみてくださいね。

 

提供・BELCY

【こちらの記事も読まれています】
乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
無印良品のシューズラックおすすめ10選!
食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!