足が短い女子のためのファッション講座!カバーコーデのポイントは?
①トップスの丈を短めにする
トップスの丈を短めにすることで、足が長く見える効果が期待できます。お腹回りやお尻が気になるという悩みを持っている方は、トップスの丈で隠したくなりますよね。しかし、中途半端な丈のトップスは短足に見えるだけでなく、スタイルも悪く見える恐れがあります。全身のバランスを考えて、短めのトップス丈にしましょう。
②コーデの配色は明るい色を上に
コーデの配色は明るい色を上に持ってくると、足が短いという悩みが気にならなくなります。人の目は明るい色に視線がいくとされているため、トップスに明るい色を置くことで視線を上に誘導できますよ。ボトムスは暗めの色で、トップスの明るさを引き立たせるのがおすすめです。視線が上に集中し、脚長効果がアップします。
③ウエストマークを意識する
足の短さが気になる方は、ウエストマークするのもおすすめです。ウエストをクビレさせることで、メリハリの利いたシルエットになります。この時にウエスト位置を高めにすると、脚長効果はもちろん、胴長に見えることも防げますよ。
④ボトムスと靴を同系色に
短足と胴長にも悩んでいる方は、ボトムスと靴を同系色にするのもおすすめです。色を合わせることによって、つま先まで繋がった印象になるので、全身のスタイルアップも期待できますよ。短足が気になる低身長の方も簡単に取り入れやすく、脚長に見えるコーデです。
パンツ編|足が短い女子のためのおすすめカバーコーデ5選
①布帛サッカーTee×シアーワイドパンツ
1つ目は布帛サッカーTeeに、シアーワイドパンツを合わせたコーデです。トップスはショート丈のTシャツで、上半身をコンパクトに見せています。サッカー生地を使用しているため、通気性が良いことや伸縮性があることによって夏でも快適な着心地です。
ボトムスのワイドパンツは、シアー素材が季節感を醸し出します。体のラインを拾いにくいストレートシルエットと、クリンクル加工のシワが縦長を強調してくれますよ。全体をフェミニンな印象に導く、淡色のカバーコーデです。
②リブメロートップス×ストレートパンツ
2つ目はリブメロートップスに、ストレートパンツを合わせたコーデです。トップスは伸縮性のあるリブ素材で、春夏の装いに着まわししやすいデザインになっています。ボトムスはコットンリネン素材で、シーズンムードを高めるパンツです。ハイウエストでクビレを作り、メリハリを強調しています。
トップスをタックインすると低身長や胴長の方の悩みもしっかりカバーし、スタイルアップに繋がりますよ。足元は綺麗めパンツと相性が良いハイヒールのトングサンダルで、とことん脚長効果にこだわったコーデに仕上げています。
③タートルネック×デニムパンツ
3つ目はタートルネックに、デニムパンツを合わせたコーデです。トップスは目を惹くカラーの赤系のニットで、オーバーサイズですが畦編みで縦見えしスッキリした印象です。ボトムスのデニムが、トップスのカラーを引き立たせています。
自然に視線がトップスに集中して、スタイルアップに繋がります。デニムの裾はロールアップすることで脚長効果も期待でき、低身長や胴長の方にも似合うコーデです。シンプルなコーデには、フェイクレザーのオーバーサイズブルゾンを合わせて、トレンド感もプラスしましょう。
④ハイネックプルオーバー×コーデュロイパンツ
4つ目はハイネックプルオーバーに、コーデュロイパンツを合わせたコーデです。ダンボール素材を使用したプルオーバーは、程良い厚みで秋から冬まで着られます。サイドにスリットが入っているので、タックインしやすいデザインです。
くすみグリーンのパンツは少しルーズなテーバードで、足のラインを拾わないシルエットなので下半身をしっかりカバーできます。プルオーバーのフロントをタックインしたスタイルで、脚長効果に加えてこなれ感も演出できますよ。
⑤テーパードパンツ×パンプス
5つ目はテーパードパンツに、パンプスを合わせたコーデです。ゆったりしたシルエットのニットには、テーパード型アンクルパンツを合わせましょう。綺麗めズボンにすることでスッキリとした大人カジュアルに仕上げ、さらにヌーディーカラーのパンプスで脚長効果を高めましょう。
スカート編|足が短い女子のためのおすすめカバーコーデ5選
①ボレロ×ラップスカート
1つ目はボレロに、ラップスカートを合わせたコーデです。トップスは白のTシャツに特徴のあるボレロを重ねて、おしゃれな雰囲気を醸し出しています。短めの丈感が上半身をコンパクトに見せ、胴長の悩みも解決できるスタイルです。
ボトムスはウエストを調節できるラップスカートをタイトにまとめ、縦長のラインを強調しています。ハイウエストデザインなので、脚長効果も期待できますよ。マキシ丈にはヌーディな色のブーツを合わせて、スタイルアップを叶えましょう。
②2WAYブラウス×ロングスカート
2つ目は2WAYブラウスに、ロングスカートを合わせたコーデです。トップスのブラウスは、ハイネックとキーネックの2WAYで着られます。タックインしたスタイルは上半身をコンパクトな印象にし、低身長の方にも似合うスッキリとまとまるシルエットに仕上げています。
ボトムスのロングスカートは、Iラインで縦のラインを強調するシルエットです。歩く度に裾が揺れるラップスカートのようなデザインが、女性らしさをプラスしています。ワイドベルトのハイウエスト効果で、スタイルアップも期待できますよ。
③ヌケエリプルオーバー×チュールスカート
3つ目はヌケエリプルオーバーに、チュールスカートを合わせたコーデです。トップスに着用したダンボールカットソーは、程良いハリ感が体のラインを拾い過ぎずに気になる部分をカバーします。上品なベージュ色と綺麗めに見せる素材感なので、スカートに似合うアイテムですよ。
ボトムスには二枚重ねのチュールスカートを合わせ、軽やかさを演出しています。全体をワントーンでまとめたベージュコーデは、フルレングスでも重くならないのでおすすめです。足元も同系色でまとめると、より縦のラインを意識したレディーススタイルが完成します。
④ニットチュニック×プリーツスカート
4つ目はニットチュニックに、プリーツスカートを合わせたコーデです。トップスはゆったりシルエットで気になる部分をカバーしながら、ベルトでウエストマークすることで胴長の悩みも解決できますよ。さらに両サイドのボタンが、シンプルなデザインにアクセントをプラスしています。
ボトムスはスエードサテンの独特な風合いで、エレガントな印象のスカートです。短足が気になる方でも縦のラインを強調する細かいプリーツデザインで、脚長効果が期待できますよ。さらにふんわりと柔らかく揺れるシルエットによって、女性らしさも演出します。
⑤ニットプルオーバー×タイトスカート
5つ目はニットプルオーバーに、タイトスカートを合わせたコーデです。今年らしいざっくりニットは、放射状に広がる編み柄がポイントになっています。トップスに目を惹く色合いのライトブルーを置くことで、短足が気になる方でも上半身に視線を集められますよ。
ボトムスはコーデュロイ生地使用のタイトスカートで、ラップ風に仕上げたスリットがアクセントをプラスしています。明るいトップスを黒のボトムスにインしたスタイルは、脚長効果を際立たせるファッションになりますよ。