ディナーショーにはどんなドレスコードが相応しいの?
①スマートカジュアル
特にドレスコードの指定が無いディナーショーでは、スマートカジュアルを意識すると良いです。スマートカジュアルとは、普段着とフォーマルの中間のような服装を指します。フォーマルスタイルのように堅苦しくは無いものの、しっかりとした印象に見えるのがポイントです。
ホテルによっては、スマートカジュアルが最低ランクの服装になります。スマートカジュアルは普段使いに近い服装ですが、デニムやスニーカーのようなアイテムはNGなので避けて下さい。ジャケットや、きれいめのスカートなどを組み合わせると良いです。
②スマートエレガンス
高級ホテルでのディナーショーや、華やかなシーンにはスマートエレガンスがおすすめです。パーティーなどで指定される事も多いドレスコードなので、ディナーショーにもぴったりですよ。ドレスアップを目的とする服装なので、生地やデザインも華やかな物を選んで下さい。
スマートエレガンスは、結婚式の二次会をイメージすると良いです。そのため、オールインワンやパンツルックでも問題ありません。また、ドレッシーで華やかなワンピースをチョイスすると失敗しませんよ。黒などのシックな色だけでなく、赤やピンクなどカラフルなカラーを身につけて、華やかな装いにしましょう。
③カジュアルエレガンス
カジュアルエレガンスとは、スマートエレガンスよりもちょっと砕けたファッションを指します。カジュアルと言っても、デニムやスニーカーなどのアイテムを使うのはNGなので注意しましょう。カジュアルエレガンスの場合は、普段使いできるワンピースなどに、華やかな小物類をプラスするのがおすすめです。
ワンピースにクラッチバッグや、大ぶりのアクセサリーを合わせて、いつもよりドレッシーなスタイルにしましょう。ディナーショーの場合は、ドレスコードが設けられていない事も多いです。ドレスコードが指定されていない場合は、カジュアルエレガンスを意識すると、TPOもわきまえた服装をする事ができますよ。
カジュアル編|ディナーショーに着ていくおしゃれな服装4選
①タートルネック×花柄スカート
ディナーショーに行く場合は、タートルネックと花柄スカートを組み合わせた服装がおすすめです。華やかな花柄のスカートで、コーデにアクセントを加えましょう。
トップスはスカートと同系色のタートルネックで、シンプルにまとめるのがおすすめです。タートルネックは、露出が少なく上品なアイテムなので、ディナーショーにぴったりですよ。
②ジャケット×ワイドパンツ
ホテルのディナーショーでカジュアルな装いをする場合は、ジャケットとワイドパンツを活用しましょう。ジャケットを着ていれば、ドレスコード的にも問題ありません。オーバーサイズのジャケットであれば、トレンド感のあるファッションを楽しむ事ができます。
また、アイテムの素材も重要です。ベロア素材のように、高級感のあるアイテムを取り入れる事で、カジュアルでも上品な装いになります。パンツやバッグなどにさり気なく取り入れてみましょう!
③きれいめトップス×ワイドパンツ
カジュアルな装いでディナーショーに行く場合、きれいめなトップスとワイドパンツを組み合わせましょう。上品なデザインのタートルネックや、ワイドパンツを組み合わせるのがおすすめです。また、ヒールのある靴や、高級感のあるバッグなど、小物類にも気を遣うとさらにおしゃれになります。
④ボウタイブラウス×きれいめパンツ
ボウタイブラウスとワイドパンツで、大人っぽいコーデにしましょう。ボウタイブラウスは、20代後半から30代の女性にぴったりなアイテムです。また、エレガントに仕上がるので、ホテルで行われるディナーショーにぴったりですよ。ブラウスを着ていれば、パンツルックでもフェミニンな印象になります。
フォーマル編|ディナーショーに着ていくおしゃれな服装4選
①シースルードレス×同系色パンプス
シースルーのドレスと同系色のパンプスで、フォーマルな装いにしましょう。ドレスコード的に、短い丈のドレスやスカートはNGです。そのため、なるべく長めの丈をチョイスすると失敗しません。グレーのドレスでシックに仕上げると、大人っぽい装いが楽しめます。
スマートエレガンスなどのドレスコードでは、デコルテや背中を出す服装が推奨されています。デコルテ部分がシースルーになっているドレスであれば、露出に抵抗がある方でも着こなしやすいです。また、シースルー素材はトレンド感があるので、流行りを取り入れたい方にもぴったりですよ。
②オールインワン×柄小物
オールインワンと柄の小物で、大人っぽいファッションにしましょう。結婚式の二次会で使えるようなオールインワンを選ぶのがポイントです。ベージュであれば、パンツルックでも女性らしく見せる事ができます。小物は、上品でトレンド感のあるパイソン柄がおすすめですよ。
③ホワイトドレス×締め色パンプス
華やかに仕上げたい場合は、白のドレスと締め色のパンプスを組み合わせましょう。ワンピースに近いタイプのドレスであれば、着こなしやすいです。ただ、全身を白一色にすると野暮ったい印象になってしまいます。そのため、締め色を靴や小物で取り入れて、メリハリのあるコーデにしてみましょう。
④ネイビーセットアップ×明るめ小物
大人の女性には、ネイビーのセットアップと明るめ小物の組み合わせがおすすめです。ネイビーは上品に見せてくれる色なので、ディナーショーにぴったりです。また、着こなしやすい色でもあるので、明るいカラーが苦手な人にも向いています。袖にスリットが入っているセットアップで、ドレッシーな装いにしましょう。
ネイビー一色だと暗い印象になりがちなので、小物で華やかさをプラスして下さい。ゴールド系のバッグや靴を組み合わせれば、ディナーショーにぴったりなファッションが完成します。
春夏編|ディナーショーに着ていくおしゃれな服装4選
①パンツドレス×ゴールド小物
20代後半から30代の女性には、パンツドレスとゴージャスな小物がおすすめです。春夏は、なるべく明るい色のパンツドレスで、季節感を出すのがポイントになります。パンツドレスは大人っぽく見せてくれるので、明るいカラーでも着こなしやすいですよ。
バッグや靴などの小物類には、ゴージャスなゴールドをチョイスして下さい。明るい色のパンツドレスも、小物のカラーによって印象が変わります。ゴールドの小物を使えば、大人っぽいコーデに仕上げてくれますよ。
②ノースリーブニット×スカーフ
春夏には、ノースリーブニットとスカーフを使ったコーデがおすすめです。カジュアルな服装にならないように、スカーフを組み合わせてエレガントにしてみましょう。また、ワイドパンツを合わせる事で、スマートカジュアルなファッションに仕上がります。
③スリットスリーブドレス×白パンプス
春夏のディナーショーは、スリットスリーブのドレスと白いパンプスがおすすめです。丈が短めのワンピースやドレスを着る場合は、腕を隠しましょう。ドレスコード的に、スカートの丈は膝上までとされています。膝上のワンピースやドレスを選んだのであれば、腕や肩を隠して露出のバランスを取りましょう。
春夏に暗い色のドレスを着るなら、小物で明るさをプラスするのと良いです。白色のパンプスを履けば、全体的に明るい印象のコーデになります。
④レースブラウス×マキシスカート
レース素材のトップスとスカートで、フェミニンなコーデを楽しみましょう。カジュアルなファッションでディナーショーに行く場合、上品なアイテムを選べば高級ホテルでも浮きません。ボトムスは、マキシ丈のスカートで露出を押さえましょう。